logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コメントが付いているのに胸をふくらませたのにスパムだったときの気持ちの萎え具合はどう表現すればよいのでしょうか。

そういえば、先週の木曜はたろばん練をしました。
幸子邸のスタジオをお借りして。

いやー、建物もオサレで、スタジオフロアなんてカフェみたいだし、
たくさん個人練用ブースもあっていい環境ですな!!

これで幸子嬢もむちゃんこ練習できるみたいなので、
むちゃんこ上手く・・・なるのかな?ww


バンド練はというと、珍しく細かくやってみました。
1曲を取り上げてリズムの噛み合い方やフィーリング、
他のメンバーとの息の合わせ方など…。

こんなに真面目に練習したのは久しぶりでした。
ただ、確認しておきたいのは、あくまでも「曲を教材として僕なりの考え方や方法論を提示した」ということであって、「曲上手」になるための練習ではない、ということです。
譜面を見てその場で音楽を作るためには、各人の発想や考え方がぶわっと出てきてそれを音にしながらメンバー間でコミュニケーションを取っていく。
そのインタラクションを支えるのが楽器の操縦スキルかなと。
個人的な練習(テンポ・リズム・アーティキュレーションなど)はそのインタラクションを可能にするためのものだと考えています(特にリズム隊は)。

これはGFBBにも当てはまることですが。

もう少しこんな練習を続けていく必要があるのかもな…と思いました。

その後は、目下オフ中の矢野やマサヤも交えて井尻の飲み屋さんで軽く一杯。
いやー、久々にみんなと飲むと楽しいですな☆

そんなこんなで明日はTrombone Clubです。
どんな曲しようかな~☆
  1. 2009/05/26(火) 00:19:29|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センター試験なんてもう遠い昔のように思えてしまいます…。

日曜はたろばん練をしました。
どうも、学校関係はセンター試験とやらで、ポン松での練習はできず、箱崎でやりました。
ヘタすると外の気温より寒いかもしれない冬の箱崎ではあまりやりたくなかったのですが、
陽気な天気に支えられてなんとかできました☆

しかし、ぬぁんと大内田がインフルエンザにかかったということで急遽のお休みに。
大内田とナントカは風邪ひかないと思っていたのになぁ…。

そんなこんなで3人での練習に。
1月のTrombone Clubuでは、やっと久しぶりに僕の選曲に回ってきたので、
僕がやりたい曲を結構な新曲数で考えております。
ピアノに雰囲気を頼る曲が多くて、曲の全体像を掴むというところまではいかなかったのですが、
リズムのキメや僕が考えているニュアンスなどはある程度伝えられたかなと。
かっちょいい曲が多いのですが、かっちょよくできるかどうか…。

タミフル坊やが早く治ってくれることを祈るばかりです。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。
そして1月27日のTrombone Clubはお楽しみに~☆
  1. 2009/01/20(火) 10:03:07|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は朝からエントリー

9月の後半から、ここへのアクセスがちょっと増えているみたいで、
アクセス解析を見てみると、「たろばん」で検索してこ見にこられている方が増えております。
これはきっと、のおがたジャズフェスのお陰だな…。
けれども、せっかく来てもらったのにうどんとか麺の話しか書いてなかったら「あれ?バンドのこと書いてないの?」てなりそうですよね(笑)

てなわけで、バンドの進捗状況についても何か書きます。
昨日はたろばん練でした。
たろばんは今週末に2本出番があります。
日曜の「のおがたジャズフェス」が大きいものなのですが、その前日に僕の実家(熊本)でちょこっとするのです。
なので、週末は連チャンで熊本→直方という2日限りの演奏行脚に出かけることになります。

その行脚の行程の確認と、土曜日にする曲、のおがたでやる曲の確認をしました。
土曜日には、たろばんとしてはだいぶ挑戦的な曲をいくつか持って行きましたが、敢え無く撃沈した曲も。合掌。


いくつか曲をやっていく中で、今一番の課題なのは、バンドのタテを揃えることです。
拍アタマ、小節アタマ、リズムの中のアクセントの位置など、合わせるポイントをもっとしっかり集中して刻んでいくことが重要かなと思いました。
このことはちょっと最近口を酸っぱくしてメンバーには言っているような気がしますが、
昨日はやっとその甲斐があったかもというサウンドになってきました。
きっかけがつかめれば後は定着させて伸びるだけ!!

憲三は僕にいろいろ言われ過ぎて自信なげな顔しながら(?)練習に臨んでいるみたいだけど、
昨日の感じはいい予感がしたよ!かなりシャープになった☆
あとは、ダイナミクスレンジやアクセントをもっと大げさに表現する、ってとこ等々…かな。

さっちゃんは本番が近付いて緊張していると思うけど…
まあ頑張りましょうね~(笑)
  1. 2008/10/09(木) 08:09:41|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜、ちゃんぽんを食べてたら、「あ、俺昼にラーメン食ったわ」ということを思い出しました。そして、昨夜何食べたかを思いだすのに数分かかってしまいました…。

9月に入ってから、生活における音楽の割合が少し大きくなったような気がします。

まず「たろばん」。
たろばんのブログなのに、たろばんの進行状況やバンド練の話とかがないのは何でだろう…ww
他意はないのですが、よいサウンドになるように鋭意努力中です。
先週の金曜日はバンド練して、それから4人で飲みに行って、
僕の家で朝4時半くらいまでワイワイ酒飲んでたので、
きっとサウンドはよくなっていることでしょうww


次にThe Big Band。
先日日曜日はダンスパーティーでの演奏でした。
これでダンパ2回目。
今回は3ステージだったから、前回の4ステージよりはいくらか楽でした。
…が、神経と体力削られるのは変わらず。
集中力が切れそうになるのが自分でも分かって、少しミスしてしまわないと自分に注意が向かないこのアマチュア加減…。
もっと集中が必要でし。


そして明日は「Come on! Baby! Live!」
あまり打ち合わせというか練習というかが揃ってできてはいませんが、
さすが大先輩達。
サクッとバンドに近づいていきます。
もうね、この出来上がり速度が速いのなんのって!!
ペーペーの僕は恐縮しまくりんぐですww

譜面がきちっとあれば(まあこれが前提となるのですが)、カチッとできる人たちのバンドって楽しいなーとすんごく思いました。
明日は足を引っ張らないように頑張りたいと思います!!


それでは明日、Backstageでお会いしましょう☆
  1. 2008/09/08(月) 23:52:08|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とても忙しい日々が終わって、待っているのは忙しい日々…なんだろうか。

たろばんもぼちぼち練習しております。
8月後半は結構ひっちゃかめっちゃかな疲労具合でヘロヘロでした…。

そんな中でも諸々やることはありまして…。
そんなこんなでもう9月。

のおがたジャズフェスタのパンフレットに使う写真がいる、とのことで、
練習の時に急遽写真を撮って、切り貼りして作ってみました。



なんかアルバムジャケに使えそうじゃないすか?
自分で言うのもなんだけど。

プログラム用にはこれと、白黒メインのやつと2つを送りました。
どちらが使われるかはプログラムが完成してからのお楽しみです☆


また新しいたろばんの演奏はじめは9月30日、Trombone Clubにてです。
どんな曲やろうか今から考えてます☆
お楽しみに~(^_^)
  1. 2008/09/01(月) 23:39:48|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ
