logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@Trombone Club. 2007.10.25

少し間が空いてしまいましたが、先日のTrombone Clubでの演奏について。
今回は藤井君選曲でした。
セットリストは以下の通り。

1st
 1.Tenor Madness
 2.Corcovado
 3.Darn That Dream
 4.Tangerine

2nd
 1.Hush-A-Bye
 2.It's Only a Peper Moon
 3.Easy Living
 4.Oleo

この日は京子さん(ママさん)の○○歳のお誕生日ということもあり、ケーキのお裾分けにもあやかりながら演奏させていただきましたが、演奏のほどはいかに…。


演奏開始時点で結構お客さんが多く、僕の音が自分にあまり返ってこなかったので、楽器が鳴っているかどうかよく実感がなかったし、直前まで学校でドタバタしていたせいか頭の切り替えが難しかったし、という妙なコンディションが災いしてか、僕としてはスロースタート(いつもか?笑)。

それでも、4ビートの際のドラムとベースのリズムの出し方は結構気持ちよかった。
ベースがドラムの少し前に出てきてリズムをグイグイ引っ張っていく感じが今回は良く出ていました。
たまに走り気味になっていたかもしれんけど、その心意気が大事だよ☆


それにしても僕にとっても難しい曲が多かったす。
前々からいい曲だなと思っていた曲なんだけど、ちょっと難しくて…てな感じの曲が目白押し。
選曲者の藤井君にとっても課題曲を多く挙げてくれたみたいで、その挑戦的な心持ちをこのバンドでぶつけようとする意志がうれしかったです。


・・・が、曲が難しいのは変わらず(汗)
Darn That DreamとかEasy Livingとか特に好きなんだけどなー。


全体的に上手く自分の中で消化できていない曲が多く、この日はよくなかったなと思います。
1stの後半や2ndに入ってから段々調子が出てきましたが、そこに行くまでが大変でした…。
やはり、演奏前にはきちんと音出しする時間の確保が僕には必要なようです。
また、自分にとって苦手なコードに強く直面しましたし、軽く吹くと変に跳ねて聴こえてしまっているし。
もっと練習せねば。


一番の大ポカは2nd最後のOleo。
これはしろひさんが以前ライブでやられていたアレンジでやってみました。
バンド練の時、Aメロは2コードの決めというのを伝えると、みんな若干戸惑いながらもきちんとやってくれたので「おお、こりゃいけるかな?」と思っていたら、この日はガタガタ(笑)orz
イントロの決めがグダグダだったし。
もうイントロから曲を止めてしまった方がよかったかもでした…。
んで無理矢理つじつま合わせるかのようにAメロに入ったはよいのですが、Bメロに入った途端、何故か矢野が急加速。
「こいつアホか!!」と思いながら曲は進んでしまいました。

最後の曲にちょっとやり慣れないことやってみたけど、集中力の欠如がモロに出てきた感があって残念でした。
まあ他の曲で僕が失敗しまくったのもあるからあまり強くは言えませんが(^_^;
けど、あのアレンジは面白いと思うので、いつかキッチリやれるようにしたいね。


今回MVPは誰にしようかな…。
憲三がとても全般的に楽しく叩いてくれてたけど、最後の曲のOleoの入りから間違えちゃったから、候補から脱落(笑)

矢野も、4ビートでのリード具合と、バラードのソロがよかったけど、最後のOleoで無茶苦茶やったから脱落(笑)

僕も部分的ににはよかったけど、ヘタこいたところがあったから、全体的に見たらイマイチ。

藤井君も、難しい曲持ってきてくれたけど、譜面負うので精一杯ぽかったから今一つあげられず。


・・・よってMVPは無しで。残念!!


「メンバー持ち回り選曲シリーズ」も次回で3回目。
とうとう矢野の番になってしまいました。
どんなのが出てくるんかな…ドキドキです。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/29(月) 10:42:18|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近お金が無いからと家で貧相な食事をしていたのですが、今日思い切って定食を食べに行きました。心はハッピー☆ | ホーム | 10月の週末は全然家におらず、この週末だけが自分の家で寝泊まりすることができました。が…>>

コメント

オレオはね

AメロをCm一発にするのも面白いよ。
|Cm7|%|%|%|
|Cm7|%|%|%||
|Cm7|%|%|%|
|BbM Bb7/D|Eb7 Edim7|Cm7 F7|BbM||
|D7|%|G7|%|
|C7|%|F7|%||
|Cm7|%|%|%|
|BbM Bb7/D|Eb7 Edim7|Cm7 F7|BbM||
こげな感じで。
  1. 2007/10/30(火) 09:46:57 |
  2. URL |
  3. しろひ #-
  4. [ 編集]

なるほど

>しろひさん
今度やってみます。
あのリズムリフの中でテーマ吹くのって結構大変ですよねww
  1. 2007/10/31(水) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. たろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/99-24ccf144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
