logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手にうどん週間

実は僕、今週は勝手に「うどん週間」なるものを設定していまして、美味しいうどんを啜る1週間にしようと日々バイクを走らせていたのであります。

結果は雨に泣かされたり、身動き取れない忙しさだったりに負けてしまい3杯で止まってしまったのですが、いやー美味しかったっす。

では以下レポートをどうぞ~☆


1日目は「福岡麺通団」



この日の注文は「ひやあつ」。
一度冷水で締めた麺に熱いすめをぶっかけて啜る一品。
きゅっと締まった麺があな美味し。
トッピングで乗せた鶏から揚げもうどんに合っていい味してます。

8割がた啜ったところでもう一度熱々のすめを継ぎ足し、
きちんと温かいかけうどんにして、一杯で2度美味しいうどんに。
この日のうどんは好みでしたなぁ。。。

福岡麺通団: ひやかけ大+鶏から揚げ490円。福岡市中央区渡辺通4-11-3。11:00~24:00(日祝~22:00)、年中無休。 Pなし。


2日目は雨に降られて断念。。。
こんなときに車だったら・・・と激しく思うのですが。
3日目はこれまたド本命・「大地のうどん」です。



見てください、この麺の輝き具合を!!
生醤油を少しかけて麺に馴染ませるように卵をくずす。
これを啜れば滑らかな口当たりからポヨンと口の中で踊り、噛めばにっちりとあぁ美味。
小粋な生姜のアクセントもまたニクイ。
シンプルなのに美味い。これは芸術の域に近いのではないかとまで思われる一杯。
没頭して気付けばペロリと完食。


これが啜れるならばあとはどうなってもヨシ☆
幸せな気分でお店を後にし、この日は学校に戻りましたとさ。

大地のうどん: 釜たまうどん420円。福岡市西区上山門2-1-18。 11:00~16:00&17:00~20:00 、水曜休み。 Pあり。


4日目はお仕事で身動きとれず。
5日目は「麺工房 なか」へ。



久々だなぁ…と一口啜れば細身な平麺がしゅるしゅるっと口に収まり、やや甘めのダシがほわっと広がる。
ここの甘めのつゆについては好き嫌いがあるかもしれないが、僕は好きだ。

大盛とは言えつるっと完食。
僕の好みはもう少しきりっとしたダシが好きかな、ということと、ぶっかけで大盛とは言え650円はやや高いのでは…?ということを再認識した一杯でした。

麺工房なか:ぶっかけ大盛+卵650円。岡市中央区大名2丁目11-10。11:00~15:00、 日祝休み。 Pなし。


いやあ、美味しい週でした。
いつかは蕎麦特集(金がかかりすぎる)…はい、ダメ。
それではラーメン特集(体がもたない)…いや、きっと毎日啜ってるとは思うけど、改めて振り返ったら恐ろしいことになりそうなので自粛。

…やっぱうどんがいいかなwww
気になるうどんがあったらぜひみなさんも足を運ばれて下さいね☆
  1. 2007/08/10(金) 09:23:35|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界のCMフェスティバルin奄美 2007.8.11 | ホーム | たろばん@Trombone Club. 2007.8.9>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/83-c18d0448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
