logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@Trombone Club. 2007. 1. 23.

この1、2週間僕にとって久しぶりの目一杯な期間でした。
先程ようやっと終わったのでほっと一息です。

更新が1週間後になって、楽しみにされていた方、申し訳ないです。
1月23日、1日前はJazzの日ということでしたが、今月もTrombone Clubでは演奏しました。

1st
 1.I Mean You
 2.Our Love Is Here To Stay
 3.Building Bridge
 4.I Remember Clifford
 5.Lester Left Town

2ndは2年生tp幸田さんを迎えてのセット。
 1.Lotus Brossum
 2.All of Me
 3.These Foolish Things
 4.Recado Bossa Nova


1stはバンドのレパートリーの中から新旧織り交ぜた組み合わせをやりました。

I Mean Youは初めてやったのですが、僕がやってみようかなーと思っていたところに丁度矢野もやりたいと言ってきて妙にウマの合った状態で決まった曲です。
Our Love~はよく早めの4ビートでやるのですが、今回はボサでゆったりと。
Building Bridge、Lester~は久しぶりに、特にBuilding Bridgeは1年ぶりです。
昨年度の学祭でやったかな。月日が経つのは早いですね。
ラテンの曲で構成を忘れかけていましたが、リードシートを元にやってみると意外とすんなりできました。
やはり作っておくべきですね、リードシート。
I Remember~は先日亡くなられたBreckerさんを偲んで、I Remember Breckerとか勝手に呼んでやってみました。
いやあ、いい曲。綺麗な曲です。
ベニー・ゴルソン、曲はいいんだけどな(とか言ってみたりしてww)
以前、Blue Noteで見た時むっちゃやる気なかったからあまり好感が持てなかったんですよねwww
もう少し時間かけてじっくり取り組んでみたい曲であります。


そして2nd。
tpに2年生の幸田さんを加えてのセット。
LotusとAll of Meは幸田さんのリクエスト。
彼女は耳がよく、コピーを結構すんなりやってきますし、吹奏をしっかり練習してきたようでリズムもしっかりしています。
ですが、歌い方がまだジャズっぽくないですね。
息の使い方、タンギングといった基本的な体の使い方がまだまだなようです。
更に、せっかくだからバラードもやらせてみようということでやらせてみたり。
そこではアーティキュレーションやビブラートにはまだ向上の余地があったり…と、その辺が課題であるとうことは彼女自身も分かっていることとは思いますが、2年生の段階でここまで吹ければまあよいのではないかなと思います。
いや、でももう今度の春で3年生か…。
3年生ならあと少し身につけて欲しいところはあるんですが。

素直でいい子でやってと言ったことは大概やってくるので、オジサンはついいろんなことを要求してしま…グヘグヘ


…失礼しました。


それにしてもとても厳しいことを言えば、「音感がよいということだけでここまで来ている」感は否めないですね。
とは言え、その耳のよさは僕にないので羨ましいところなんですが。
音使いが上手いと思います。
音の跳躍もスムーズだし、フレーズの中で使える音域はジャズ研の中でも広いほうだとも思います。
そこにコードに対する知識や歌い方が入ればかなりいいラッパになりそうな気がするんですが…。
いろんな意味で今後に期待の後輩です。


最近、2ndにゲストを呼んでいると、「2管で何をするか?」にばかり気をとられてカルテットでやることがやや疎かになってしまう傾向にありました…。
2管はその楽しさがありますが、カルテットにはその楽しさがあります。
その分難しさもあるのですが、そこを今年度残りの時間で出来る限り詰めていけたらなと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/29(月) 16:02:10|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Go!Go!浦本号! | ホーム | 終末について考える週末>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/30-3a0f1396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
