logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@Trombone Club 2012.6.26

毎度更新が遅れ遅れでスミマセン。

少し前のことになりましたが、6月のTrombone Club定例の振り返りをば。
この日は多くの方に遊びにきていただきました☆

セットリストは以下の通り。

1st
 1.Our Love Is Here To Stay
 2.A Night In Tunisia
 3.What's New
 4.Four

2nd
 1.Bye Bye Blackbird
 2.After You've Gone
 3.Blue Bossa (with ts花木くん)
 4.There Will Never Be Another You (with as畑本さん)
 5.Beautiful Love (with ts緒方さん)
 6.Just Friends (with ts緒方さん)


という感じで、サックスセッション祭りと相成りました☆

サックスセクション祭りと書きましたが、
実は、楽器を持ってきてくださった方の他にも、
バサラカビッグバンドのサックスのこういちろうさん夫妻も来てくださいました☆
てなわけで、潜在的なサックス人口はなかなかのものとなりましたww


この回は夏に入る前ということで、色々熱めの曲をやってみようと思い、色々持ってきてました。
A Night In Tunisiaとか。
恥ずかしながら、僕はコンボでこれをやったことなかったのです。
テーマの吹き方が思ったより難しいですね。カッコよく吹くには少し研究が必要そうです。
Dexter Gordonのやつみたいにトツトツと、でもカッコいいのをイメージしてたのですが・・。

今回の超初見曲はWhat's New。
誰もやったことないけどやってみようとして、結果は敢え無く撃沈ww
テーマの出だしは昔、パ〇ソニックのCMで使われていたような記憶があるのですが、
記憶はしょせん記憶でしたねww
みんながみんな手さぐりだったのがやってて笑えてきてしょうがありませんでした。
ですが、こういう曲でも初見である程度自信持ってある程度のクオリティでやれるようになりたいなぁと改めて思いました。
やっぱ、曲が変なんじゃなくて、演者のスキルが足りてないだけなんですよね。
はい、反省。。。。


2ndは図らずもセッション大会になってしまいましたが、
トップバッターは2か月連続の花木君。
先月は、少し遠慮気味に吹いてたようでしたが、今回はバッチリ吹いてくれました☆
ブリブリといい感じなのですが、音の立ちがりをタンギングに頼っている傾向が若干あるかなと思いました。
音の頭はブリッと出るのですが、音の中身が若干薄くなったりピッチやフレージングにおける息のプッシュが弱く聴こえますね。
ですが、やろうとしていることは分かるので、その調子でまた演りましょ!

続きまして、初顔の畑本さん。若干2年生!
音がキレイです。
まあ年上の人とセッションするってことで緊張していたのかもしれませんが、それにしても度胸はあるし、テンポ感もいいし、2年生でこれだけできればOKでしょ!てな具合でよかったです☆
是非、またきてくださいね☆

そして、お久しぶりの緒方大先輩とご一緒させていただきました☆
いや~、僕なんかとは存在感が違います。
緒方さんが一音出されただけで、メンバーのスイッチが入ったみたいで空気がピリッとなったのを感じました。
僕の時もこんなに集中してくれればいいn(略

それにしても、緒方さんのメロディアスなアドリブはどうやって出てくるんだろうと隣で聴かせていただくたびに思います。
いつも同じ音から始めてしまい、「あ、またやっちゃった」みたいなことはいまだにしょっちゅうなのですが、
早く見習いたいところです。

思わず2曲やらせていただきましたが、
2ndも終盤にかなりゴリゴリにやらせていただき、両曲とも終わりはピィーピィー言ってましたww
テンションが上がったお客さんからも「音のシャワーだ!」とか分かるような分からんような感想をいただきましたが、思わず演奏時間が長くなるくらい楽しかったです☆

緒方さんのとこに最近遊びにいっていないので、また行かねばと思いました。
この日、来て下さったみなさん、ありがとうございました!
また、遊んでください☆


スポンサーサイト
  1. 2012/08/04(土) 12:10:41|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ああーーーーー夏が終わるぅーーー | ホーム | うげげ・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/282-bd3ab834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
