logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄席てアゲま初夏2012

こんにちは。

もう2週間が過ぎてますが、先日のイベントの話を。
5月13日(日)ROOMSにて。

「GFBB presents 寄席てアゲま初夏2012」

ジャズ研のOB・現役で構成しているGold Finger Big Bandのライブも4回目になりました。
2年くらい間が空いたのですが、メンバーの意見やバンドの雰囲気も良かったので思い切って開催に踏み切りました。
お客さんの入り具合が常に不安だったのですが、当日フタを開けてみると81人のお客さんに来ていただいたようで、イベントとしては何とかなりました(安心)。
足をお運びいただいた皆様、どうもありがとうございました。


感想は続きます。。



今回は、いつもと違ったことがしたい!と思い、バンド・映像の組み合わせではなく、バンド・落語の組み合わせに挑戦しました。
噺家さんは粗忽屋枇杷さん。福岡女学院大学の4年生です。
ベースのさっちゃんからの紹介で今回ご一緒させてもらう運びとなったのですが、
まー彼女が面白い!
落語の上手い下手とかは僕もよく分からないのですが、思わず引き込まれるような語り口。
1発目は新作落語、2発目は古典落語をやってくれました。
80人ものお客さんを前に話す機会なんてこれまで無かったみたいで、始まる前は枇杷ちゃん、相当緊張しているようでしたが、いざ始まると緊張なんて微塵も感じられないくらい堂々としてましたね。

バンドの演奏にも似たことが言えるのですが、演者が緊張していると何故かお客さんまで緊張してしまって、
場が緩むのにお互いが探り合う時がよくあります。
その点、今回は枇杷ちゃんにお願いして本当によかったなぁと思いました。
また一緒にやりたいなぁと思います。
今度はバンドの合間に小噺入れて、一つのステージになったり…妄想は膨らむばかりです(笑)


コンボで出てくれたMiyoshi Quartetのみなさんは、三好君以外はみんな現役学部生とのこと。
最近の学部生は上手ですねぇ。
特にドラムとベースの相性はとてもいい感じで、リズム隊のみんなはステージ裏で誉めてましたよ。
選曲もよかったです(僕の好きな曲が多かったw)。
欲を言えばもう少しガンガン行ってほしかったですが、難しい曲もある中で(良くも悪くも)ソツなくこなせるのはある程度のレベルに達している証拠でしょう。
これからが楽しみです。
またやりましょうね☆


そして、Gold Finger Big Bandですが、
構成も含めて全体的には、今までで一番楽しかったと思います(個人的には)。
ボーカルの伸枝ちゃんも、かなり練習したんでしょう、キッチリ仕上げてきてくれて、堂々とした歌いっぷりでしたね。
今度は、しっとりした曲と、ガンガンに行く曲、早くてテクニックが必要な曲など、色々試してみましょうね☆
バンドのインストものは、フィーチャーものを多く取り入れながら、色んな人にスポットが当たるような構成にしてみました。
それぞれに反省点はあるかと思いますが、それはまた次に向けて頑張っていきましょう☆

みんなソロやサイドなど、それぞれの役割をしっかり果たしてくれたと思いますが、
MVPはやっぱり三好君でしょうww
ソロに入るブレイク、ドンピシャのタイミングでソリスト用マイクが緩んで地面にゴツン。
彼は何か持ってますねww
MVP候補はオバチョと競ったのですが、神がかったタイミングのため三好君に軍配があがりました。


まあ、色々書きたいことはあるのですが、
こうして多くの年代に渡るジャズ研のメンバーで楽しくやれることって幸せだなぁと改めて思いました。
メンバ―それぞれが、いろんな場所でいろんな人と経験を積んで、そしてこのバンドで改めて自分と向き合って成果を出して、そしてそれぞれの場所に反映させていく…
そんな良い循環の中で、みんなで楽しく過ごしていきたいと思いました。

次回は、冬くらいにやれたらいいなぁと話しましたが、
そしたらもうそろそろ次のこと考えなきゃいけないじゃん!ということに気づき、
どうしようかなぁと思っているところですww

ひとまず、ライブに来てくださった皆さん、演者のみなさん、ありがとうございました☆
スポンサーサイト
  1. 2012/05/26(土) 09:47:36|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たろばん@Trombone Club 2012.5.29. | ホーム | 落ち着きがないんじゃない、落着けないんだ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/278-174877c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
