logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更初更新だっちゃ♪


こんばんは。ベース担当のさちこです。

今回初書き(笑)

え~。っと。はい。なんだか公共の場だとスイスイ文字が打てませんね。。。

前回11月30日のたろばんの曲目は私のやりたい曲セレクションでお贈りしたのですが、
むか~したろばんで私が担当月だった時何にも準備とか出来てなく、皆を困らせてしまったというトラウマもあり(笑)
今回は演奏してる自分やみんなの音を想像しながらやりたい曲を選びました。

セットリストは以下の通り
1st.
①speak low(ゆるボサ)
②my heart belongs to daddy(黒い感じの4ビート)
③my ideal(バラード)
④like someone in love(軽快な4ビート)

2nd.
①remember(はねる感じの4ビート)
②whisper not(あやしい大人な感じ)
③blue moon(norinoriサンバのリズム♪)
④the best things in life are free(モブレーさんのイメージそのままの4ビートジャズ)

とまあ前回の選曲からしたらだいぶ ましになったと思いますが、akikoさんや女性ボーカリストの音源が何曲かあって、音源のイメージを出来るだけそのまま表現したくて、たろさんやピカチュウには無理言って申し訳なかったです。曲名のあとに( )書きしてるイメージで演奏したかったのですが、
やはり演奏の録音を聞くと、最後まで聞けません。恥ずかしくて。。。orz...


ふだん音源とか渡されてもなかなか聞いて予習なんかしない私ですが、ピカチュウとタロさんと3人で練習する際にみんな音源のイメージとか私の「こんなふうに始めて、こんなふうに終わる」とかテーマのリズのム叩き方や吹き方なんかをよく考えて伝えることが出来たし、タロさんがよく理解してピカチュウに教えてくれていたことが、とても助かりました。

曲のイメージをメンバーがきちんと共有するのって本当に大切だなと思いました。 

あんまり提案とかアドバイスとか出来ないけれど、そうだなあ、
カウントなしで入ると決めた曲が見事にみんなバラバラで、とか、ボサノバの始まりが何となく過ぎてそのあともずっとだらけてしまったりとか、スローな4ビートの曲であきらかに最初に出したテンポより前テーマ終わる頃にはせかせか4ビートになっちまったりとか(←これが一番きらいなパターン)
そういえば最近師匠のピアノが元気ない時があるのは、やっぱり周りの押し上げが足りないのかなと思うのですが、いかがでしょう?

まあ、ほとんどリズムの問題だけど以前からのたろばんの課題でもありますね。すんませんm(-.-)m

でもみんな忙しい中、ありがとうね。

たろさん、こんなんしか書けないけどご容赦ください。

さあ、次回はオリジナル大会ですね!
昨晩悲しいボサノバができました(笑)とても単純なコードですが好きかも。
では、ひきつづき師走ってきます。





スポンサーサイト
  1. 2010/12/28(火) 22:19:49|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明けてしまいましたが | ホーム | もう体質が変わってきた年頃でしょうか…>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/252-88ead151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
