logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年、僕の課題。

2007年も始まりました。
もう5日も経ってしまいましたね。

2007年も残すところあと360日!
色々欲張って頑張って行きたいと思う次第でございます。

昨年末は、福岡・Blackberryと熊本・おくらのセッションに参加させてもらいました。
その両方でかなりの熟達者2名から似たような指導・助言を受けまして、自分の弱点もしくは改善すべき点を強く認識させられました。

BlackberryでGtのU田さんには、
「もっと自分が出している音に対して真剣にやれ」
「まだ学生なんだろ?練習するならとことんまで真剣にやってこい」
と言われました。
単なる叱咤のようですが、U田さんのプレイを見ると、「真剣に」といったことを音で語るというか、プレイにおける音の伸ばし方、フレーズの一つ一つにしっかりとした意志が込められているような気がしました。

熊本のt.sax吹きのしろひさんからは、
「まだフレーズを吹いているだけのようだ、そこに意志がまだ感じられない」
技術的な話では「もっと一音一音を長く」
といった旨のご指摘を受けました。

福岡・熊本といった別の地で別の方から似た内容のご指摘を受けてしまい、分かる人からすれば自分の弱いところは一目瞭然なんだなと痛感しました。

頭では分かっていて、他人ができていなかったら指摘できるんですが、
いざ自分が、ってなった時に出来ていない点。
最近、何となく自分の中でモヤモヤしているんですが、解決すべき点として実感できていなかった点。

自分における問題点、克服すべき課題が年末2回のセッションでかなりクリアになった気がします。
やはり熟達者に指導・助言を求めることはいいことだと感じました。
U田さん、しろひさん、ありがとうございます。

あとは練習して実践の中で鍛えていきたいです、本気で。


…というか、日々先生についていくともう少しスムーズに上達するんだろうな…。


*****************************
そんなこんなですが、2007年もみなさんにとって実り多き1年になるよう祈っておりますし、僕らも負けじと頑張っていきたいと思います!

P. S.
やっとデジカメ買いました!
今後のいろいろイベントの写真をあげていきます!
スポンサーサイト
  1. 2007/01/05(金) 13:00:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月10日、今日は何の日? | ホーム | 2006年、お世話になりました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/24-2b9a411d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
