logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@Trombone Club 2010.1.21

もうだいぶ前のような気がしていますが、まだ2週間前の話なんですね。
1月のTrombone Clubの話を。

演奏の日を僕が勘違いしていて、直前にみんなに「19日じゃなかった!!」と伝えた手前、
みんなの都合が悪くても仕方ないかなと思っていたのですが、
都合が悪かったのは大内田だけ。

ラッキー!てなわけでトリオでやりました。

セットリストは以下の通り。

1st
 1.On A Clear Day
 2.Doxy
 3.The Shadow of Your Smile
 4.Bye Bye Blackbird

2nd
 1.Cheesecake
 2.Skylark
 3.Recoda-Me
 4.Cute
 5.Straight No Chaser(セッション)



今回は、久しぶりにやる曲を多めに取り上げてみました。
ピアノレスのトリオだと、また全く雰囲気が違って聞こえるから面白いですね。

ピアノレスのトリオは2回目ということもあってか、
憲ちゃんもさっちゃんもほどよい緊張感の中でそれぞれの味が出せていたのではないかと思います。
特にさっちゃんは、ラインで曲の雰囲気をコントロールする役割がよくできるようになってきたと思います。
基本的にゴリゴリ弾いているので、ベースがブンブン鳴る感じはトリオに向いているかもなぁと感じました。
初見もソロも、だんだん良くなってきています。イイネ!


憲ちゃんも、リズムがよくなったなぁという印象を強く受けます。
そしてちょこちょこ挿んでくるフィルもいい感じですね☆
あとは、たまにソリストを喰う勢いでバカスカ攻撃的に叩くこともやってみてくださいww


僕の出来は、いつもながらスロースタートでした(汗)。
なんちゃないところでの音外しや、指が上手く回らないところとかがモロに出るところがあって、
いかんですな。練習不足の露呈が甚だしいです…。
カルテットとは違う点で、バンド全体の音量や音圧が低めになることがあるのですが、
トリオでもしっかりとした音圧を出せるようになりたいです。
音量の調整は、トリオの方がやりやすいので、トリオはトリオでまた機会があれば楽しみたいと思います。



今回は、珍客・林くんが聴きに来てくれました。
いろいろ話をしたり、感想を言ってくれたりして、ありがとうございますm(__)m
林先生に誉めていただけると、励みになりますんでww

最後に1曲だけでしたが、林くんとセッションしました。
当たり前ですが、雰囲気ががらっと変わって面白かったです。
もっと僕が林くんに寄っていって面白いことできれば…と自分の技術のなさに歯がゆい思いをしながらやっていたのですが、
林くんの「今出ている音に対して純粋に楽しむ」というスタンスで、シンプルなアプローチをしてみたり、ソロの裏で遊んできたり…と、幅の広い面白さって好きだなぁと思いました。

もっとそういうこともできるようになりたいですし、
今頃になって林くんとバンドやってみたいなぁと思ったりして、楽しい夜でした。



次回のTrombone Clubは2月23日(火)です。
お時間に余裕のある方はいらしてください☆
スポンサーサイト
  1. 2010/02/09(火) 12:07:29|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【ライブ告知】春の「俺」まつり 2010.3.6@ROOMS | ホーム | 最近の週末>>

コメント

いやいや、私あのときバックステージから、はしごしたし(笑)
結構体力勝負でした。
てか、リコーダが死んでしまってすんません。。
林氏もいたし、前回のボンクラは緊張しました。
  1. 2010/02/09(火) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. sachiko #-
  4. [ 編集]

>さちこ嬢
あ、そうだったねww
過密スケジュールにしてしまい、申し訳なかったす。
今後はこんなことがないよう、気をつけます…。

でも、そんな体力勝負!てな感じはあまり受けなかったよ☆
よかったですです。
  1. 2010/02/10(水) 00:17:16 |
  2. URL |
  3. たろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/225-d79dc5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
