logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@Trombone Club 2009.7.21.

昨日の雨は凄かったですね。
みなさんの家は大丈夫でしたか?
僕らはというと…そんな日にたろばん飲みを決行しておりました(笑)
場所は井尻にある、フランス大衆食堂の名店、ル・ピュイで。

20時から始める予定だったのですが、井尻に向かう道が混みまくりんぐ。
もう、道路が川になっていて波打ってましたよ。
六本松あたりから博多駅経由で井尻に行くのに2時間かかってしまいました。
僕と大内田がお店に着いたのは21時半。お店のラストオーダーの時間…。
ですが、先に入ってくれていた憲三とさっちゃんのお陰でなんとか美味しい食事とワインを楽しませていただきました。
その後はさっちゃん家で二次会。一次会はここでは書けないような話で大盛り上がりだったのですが、二次会は打って変わって真面目な話へ…(?)。
寝たのは3時くらい。

いろいろゆっくり話せてよかったです。


さて、先週の話へ。たろばん@Trombone Cluでした。
セットリストは以下の通り。

1st
 1.Hush A Bye
 2.Morning
 3.Easy Living
 4.Summertime

2nd
 1.Driftin'
 2.Down for Double
 3.Georgia on My Mind
 4.Coffe Rumba


Coffee Rumba、やっぱ名曲だわ~☆



今回は、比較的新しい試みを中心にやっていきました。
しかも初見で。
アラはたくさんあるのですが、いきなりでも楽譜から音楽にしようという集中力、そして実際にバンドとしてある程度できるようになってきた、というところでバンドの力はしっかりついてきているのかなと感じました。


1stでやったバラードのEasy Living、きれいな曲なんですが、やはりいきなりやるとコードとメロディとの感覚が掴みにくそうでした。
珍しく大内田がアタオタしてる感じがあって、ニヤリでしたww

さっちゃんは、4ビートのノリをどう出していくのかが自身の課題のようですが、
本人なりにいろいろ考えているようなので、しばらく考えてもらうことにします。
本人は「今更ながら基礎がダメダメだ」と悩んでいるようですが、
自分の課題が何なのか明確に分かるためには、ある程度の練習や経験を積まなきゃ分からないことであって、その点では成長のステップをしっかり踏んでいると思いますよ☆

あとは、ベースでテーマをとる練習を!
次回も何かの曲でリベンジしてもらって、
僕ら矢表に立つ人間の気持ちをもっと味わってもらいたいと思います(笑)


憲三も、回を重ねるごとに良くなってきていると思います。
自分ではイマイチ実感が湧いていないかもしれませんが。
僕もまだ上手く文章にすることはできないのでつっこんだ内容は避けておきましょうかね(汗)

僕は、もう少しエッジのきいた音色と、もっと「それっぽい」フレーズを効果的に使う、ということでしょうか。

--------------------------------------------

7月は2回演奏の機会をいただき、それぞれで毛色の違うことをやってみたつもりです。
1つは、いろんな人にとって聴きやすい「音楽」をやること。
もう1つは、聴きにきてくださった人を楽しませるような「ジャズ」をやること。

このような分類が必要なのかどうか分かりません。
本当に上手いミュージシャンやいい音楽をやっている人たちだったら、こんな分類はいらないでしょう。
このような分類をしたり、意識の持って行き方をしている段階で、僕らはまだまだなのかもしれませんが。

とは言え、そんなことに気を配るきっかけとなったEYEPHONICさんには感謝しております。
有難うございました。


僕らは今どの辺の段階にいるか分かりませんが、バンドとしては少しずつ大人の階段を上っているのかな。
そう思いながら8月も頑張りたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2009/07/25(土) 15:16:15|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨明けするとかしないとか、宣言するとかしないとか。 | ホーム | EYEPHONIC@cafe GARA de EAU 2009.7.12>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/209-04215b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
