logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@Trombone Club 2006,12,21

今年最後の演奏はTrombone Clubでした。
ですが、今回は浦本が飲み会を抜け出すのを忘れて1曲目不参加。
うーむ…残念。

1st
 1.Just Friends
 2.Shiny Stockings
 3.My One and Only Love
 4.Minor Club

2nd(Tbのきょんきょんとの2管)
 1.Afternoon in Paris
 2.Besame Mucho
 3.I'll Be Seeing You
 4.Blue Mode
 5.赤鼻のトナカイ


今回の演奏は結構大きな不安がありました。
それは、メンバー全員で音合わせをしたことが1回もないということです。
練習の時間自体は何度か取ろうとしたのですが、みんなの都合がかみ合わず…。
しかもゲストにtbを入れるということで曲調や進行に手を入れたんですが、バンド全体でそれを共有する時間がなかったので打ち合わせは直前のみとなってしまいました。



んで、1stはまあどうにかこうにか。
Shiny StockingsとMy One~は結構よかったんじゃないかと思います。
Minor Clubてのは僕が作ったマイナーブルースで、テーマにキメをいろいろ考えていたのですが、今回そこまでできませんでした。
この曲のレベルアップは次回以降に。

2ndが問題でした。
直前に伝えた進行やキメをみんなが覚えていてくれるか心配だったのですが、結果はフロントのミスや吹き損じによってリズム隊のミスはバレませんでした(涙)うう、ごめんなさい…
フロント2人で練習したときはよかったのに…なんて言っても仕方ないですが、一番良かったのはI'll Be Seeing Youかなと思います。

今回tbと一緒にやるにあたっていろいろ考えたのが「赤鼻のトナカイ」です。
まあテーマがマンボていうのはよくあるかと思いますが、2管ということでホーンのソリを考えました。
ソリとかを譜面に起こして考えることは今までそう多くなかったので、新鮮で楽しかったです。
まず考えて吹いてみて、全体通して「ああ、ここをもっとこうしよう」とかいう作業はたまにするから楽しいんでしょうね(笑)
今回の「赤鼻」はしばらく日の目を見ることはないと思いますが、これからもちょちょこっと機会があったら作ったソリとかを披露していきたいと思いました。

…もう少し練習できていればなぁというのもありましたが、一夜限りの演奏への集中力は良くも悪くもこれくらいのレベルかなと何となくわかることが出来ました(今更かよ)。



先日、緒方さんや僕からいろいろ指摘を受けた矢野ですが、少し気をつけていたようで、短期間の割にはよくなっていたのではないでしょうか。
この基本的なレベルのことすらも今まであまりきちんと言っていなかったんですが、本人にも欠点の自覚がでてきたようなので、今後もきっちりイジメて成長に期待したいと思います(笑)

浦本は、いい時と悪い時の差が大きいですね。(まあ僕もですが)
というか、得意なテンポと苦手なテンポがあって、特にミデイアムスウィング(テンポ160~180くらい)でのテンポとリズムキープが難しそうでした。
リズムの中で軽快さとゆったり感を同時に出さなければならない非常に難しいテンポなんですが、先日は段々遅くなっていってました。
テーマやソロを吹く管にも要因はあると思いますが、グイっとリードして欲しいですね。こっちも頑張りますんで。

大内田は…まあそつなくこなしてました(適当・笑)
2管になるとどうしてもピアノのスペースが狭くなってしまうので申し訳なかったですが、次回はもっとプレイタイムを増やしてあげますんで何でもやっていいよ☆

僕は、「吹き方が緒方さんっぽかった」とか言われましたww
先日一緒に吹きまくったからかなぁ…(笑)
とは言え、まだまだ苦手なキーでは全然できません(>_<)
もっといろんなキーに対応できるように練習しなきゃなーと痛感しました。


そして今回のスペシャルゲスト、宮本きょんきょん☆
2管でやらない?って言った時、二つ返事で快諾してくれてどうも有難うございました。
一緒にコンボやったのは2年の時以来かな?
ビッグバンドは3年まで一緒にやってたね。
あれからもう3、4年経ちました。お互いに別々の活動場所があり、なかなか音楽的な接点がなかったけどいつか一緒にやりたいなとずっと思っていました。
なので今回一緒にできて楽しかったです(出来はともかくとして)。
またいつか一緒にやりましょう☆
スポンサーサイト
  1. 2006/12/23(土) 13:10:07|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リズムさんとダッキーさん | ホーム | 音楽の土日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/20-534055b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
