logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生初の2days~ビルボードの飯はむっちゃ美味い!

TOKU meets The Bigband Jazz Orch.@Billboard Live FUKUOKA 2009.6.12-13.

昨年に引き続き2回目のステージ。
夢のようなステージ。

Billboard。
ブルーノート時代から色んなアーティストのライブに足繁く通った場所。
それこそ何枚もCD持ってたり色んなCDで名前を見るような世界トップクラスのミュージシャンの演奏に鼻血が出そうになるほど興奮する場所。

そんな思いから、ジャズ研の定期演奏会をここでさせてください!とお願いして実現させたのがもう7年前。
あの頃は楽器始めたばかりで、吹くだけで毎日が楽しかったし、ブルーノートという舞台をお借りして横柄にもプロの真似事して悦に入っていた気がします。


The Bigband。
学部の頃、ジャズ研のビッグバンドにドえらいハイトーンを出す方がバンドクリニックに来られました。その方がラッパを吹くと、フルバンドのはずがリードラッパにかき消されるような迫力。
プロって凄ぇ!!!と心底思いました。
後日リハトラとしてお声をかけてもらうようになってから2,3年。
年2回のライブの度に聴きに行っては破壊力というか、その実力の高さに衝撃を受け続け、仲間と「やっぱビッグバンドはこうじゃないとね!こうなりたいよね!」と話し合っていた(僕が一方的に思っていただけかもしれませんが…)バンドにメンバーとして使っていただけるようになりました。




福岡に来てジャズ研に入ってから、僕にとって欠かすことのできない2つの線が交わったところ、そこがTOKU meets BBなんです。
昨年に引き続き2回目のステージでしたが、今回は2days。
人生初めての2days。2日間で4回公演。
会場入り、リハ、本番という流れを2日やるんですが、その中で4回ステージに立つ、という全くの未経験の世界。
興味深い2日間を過ごさせてもらいました。
ステージを経るごとにバンドの音が変わっていって、お客さんの反応もバンドの雰囲気に影響して、バンドがお客さんを飲み込んでいって…。
いやー、プロって凄い!!


この企画の根っこには、acarrangerさんとTOKUさんとの大学時代の出会いがありますし、僕だけを取っても音楽との出会いやジャズとの出会い、またBBとの出会いがあり、そんな音楽や人との出会いがメンバーのみなさんそれぞれにあると思うと、
この場はとてつもない偶然に支えられていることになりますよね。
やはり自分一人で音楽をやっているのではないし、
自分がここにいられるのも出会った仲間、先輩、これまで一緒に音を出させてもらったメンバーのみなさん、共演させていただいたり助言をいただいたプロの方々、お客さん、そしてお店のスタッフさんなど全ての人のお陰だなと今改めて噛みしめています。

面と向かって口に出すのはなかなか恥ずかしいのですが。


音楽って、自分が楽しいからやるというので十分かと前は思っていましたが、人のために、お客さんに楽しんでもらうためにはどうすればいいのか、ということももっとしっかり考えていきたいです。
「音楽って素敵だ」とか「音楽って楽しい」って言い放ってしまえば簡単なんでしょうが、そんな能天気なことは言えなくなってしまったというか…。


演奏についてはできるようになったと思えるところもありますが、まだまだなところが沢山あるので、これからも精進していきたいと思います。



…って、昨年のライブの感想を読み返してみたら、感じたことはほとんど同じことのようでした(汗)
感想に成長がないというか、ずっと同じ気持ちでいることができているというのか…。

書きたいことはたくさんあるし、ガラにもないことを書いたのでうまく表現できていないところもたくさんあると思いますが、あんまりダラダラなっても仕方ないのでこの辺で。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/15(月) 23:44:52|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<降ったり晴れたり。今夜は虫の声がよく聞こえます。 | ホーム | 腰が勝手に動く話>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/199-c07a59e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
