logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@Trombone Club 2009.5.26.

もう6月になりましたね。
相も変わらずスパムメールがテンコ盛りなこのサイトですが、先週はTrombone Clubで演奏でした。
セットリストは以下の通り。

1st
 1.Broadway
 2.Love
 3.I Hear A Rhapsody
 4.Four

2nd
 1.Incentive
 2.So Danco Samba
 3.Lester Left Town
 4.Like Someone In Love


2セット通して選曲は比較的オーソドックスなものばかりですね。

ですが、オーソドックスなものばかりなので、曲順どうしようか?
とか、これはこれで考えなきゃいけないことが出てきました。
そこで、今回いきなり取った作戦は、

「I Hear A Phapsodyをバラードでやってみる!」

ということです。というのも、持ってきた譜面にはバラードて書いてあったのをお店で気づき、
「じゃあやってみるか」ということでやってみたのです。


……単純な思いつきは大概上手くいかないもので…(苦笑)
いやあ、この曲のバラードのイメージがまったく湧かなかったんですね(笑)
録音を聴き返してみると、「バラードをやっていることは分かるが、何の曲やってるの?」みたいな感じになってしまいましたorz

まあ雰囲気だけでもあればいいのかなと。
あまり無茶なことはやらない方がよいのかもしれませんね。


全体的には、先日の練習が功を奏したようでよかったです。
特に憲三のドラムがハッキリしてました。
曲の中で叩きたいものが分節化(フレーズ化)されているとでも言いましょうか。

これは僕らソリストにおいても重要なことだと思うのですが、
音の羅列はメロディ(唄)ではないと思います(かく言う僕もやりがちなんですが)。

メロディ、ひいてはフレーズとは「節」であって、始めと終わりがあるものです。
「手や指は動くんだけど」その動くことに任せてやってしまうと、
アーティキュレーションやフレーズ、ひいては曲においてメリハリが無くなってしまいます。
弾かない、叩かない勇気みたいなものも重要かなと僕は考えています。
曲の侘び寂びとでも言ったらよいのでしょうか。

ですが、「ここ(あそこ)でキメよう!」と意志をもったフレーズを出すためには予め頭の中にフレーズがあって、ということはすでにフレーズのイメージがあって…フレーズというからには音を切る場所があって、音を切るにはある程度の意志や勇気が必要で…と何だかこんがらがりそうなんでこの辺で止めておきますが、何となく僕が書きたいことは伝わるでしょうか?


とりあえず、憲三を引き合いに出してしまいましたが、
もちろん僕も完全にできているわけではありません。
慣れない曲とか、コード追うので精一杯の曲とか、えてしてそうなりやすいものです。
まだまだ上達への道は何本もあるということですね。

頑張らねば!とともに、バンドできっちりコミュニケーションの基礎を練っていくというのも重要だなと再確認した5月でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/05(金) 19:08:54|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腰が勝手に動く話 | ホーム | コメントが付いているのに胸をふくらませたのにスパムだったときの気持ちの萎え具合はどう表現すればよいのでしょうか。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/197-cf2cea45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
