logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コメントが付いているのに胸をふくらませたのにスパムだったときの気持ちの萎え具合はどう表現すればよいのでしょうか。

そういえば、先週の木曜はたろばん練をしました。
幸子邸のスタジオをお借りして。

いやー、建物もオサレで、スタジオフロアなんてカフェみたいだし、
たくさん個人練用ブースもあっていい環境ですな!!

これで幸子嬢もむちゃんこ練習できるみたいなので、
むちゃんこ上手く・・・なるのかな?ww


バンド練はというと、珍しく細かくやってみました。
1曲を取り上げてリズムの噛み合い方やフィーリング、
他のメンバーとの息の合わせ方など…。

こんなに真面目に練習したのは久しぶりでした。
ただ、確認しておきたいのは、あくまでも「曲を教材として僕なりの考え方や方法論を提示した」ということであって、「曲上手」になるための練習ではない、ということです。
譜面を見てその場で音楽を作るためには、各人の発想や考え方がぶわっと出てきてそれを音にしながらメンバー間でコミュニケーションを取っていく。
そのインタラクションを支えるのが楽器の操縦スキルかなと。
個人的な練習(テンポ・リズム・アーティキュレーションなど)はそのインタラクションを可能にするためのものだと考えています(特にリズム隊は)。

これはGFBBにも当てはまることですが。

もう少しこんな練習を続けていく必要があるのかもな…と思いました。

その後は、目下オフ中の矢野やマサヤも交えて井尻の飲み屋さんで軽く一杯。
いやー、久々にみんなと飲むと楽しいですな☆

そんなこんなで明日はTrombone Clubです。
どんな曲しようかな~☆
スポンサーサイト
  1. 2009/05/26(火) 00:19:29|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たろばん@Trombone Club 2009.5.26. | ホーム | たろばん@Trombone Club 2009.4.28>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/196-42254668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
