logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月前半の麺

ブログのサーバーにはアップしていたのに、記事にしそびれておりました…。
1ヶ月も前の話になりますが、3月の麺ダイジェストです。


3月某日。
筑前町での仕事の帰り道、腹が減ったとかねてより行きたかった「一九ラーメン 老司店」を目指すも生憎お休み…。
しまった…このエリアはラーメン屋どころか道もよくわからんぞ…。
と、道路標識を見ながら帰るべき道を探っていると、

道路沿いに「ちー坊の食堂」という看板が。

おぉ!?ちー坊とな?しかも食堂とな?
しかも、ちゃんぽんというノボリが上がっているではあーりませんか!!
ちー坊といえば、坦々麺の有名なお店。その店のブランドをひっさげたちゃんぽんとは如何なるものか!?
と心躍らせ、ギュインとハンドルを切り、入店。

麺のない定食にも心惹かれるものがありましたが、ここは「坦々チャンポン」を注文。

坦々チャンポン 750円



辛さはやや控え目のまろやかスープに、魚介がたくさん入っています。
具だくさんで、美味い。
ただ、まろやかスープのせいか、後半はややもったりする感は否めなかったです。
何か味の変化ができるといいんだろうけど…。

坦々とちゃんぽんの組み合わせは初めてで面白かったです。
ただ、一緒にしなければならないか、というとそうでもない気が…。


ちー坊の食堂 屋形原店(直営店) 福岡市南区屋形原3丁目33-27
11:00~14:30 17:30~21:00 ※要確認 定休日 木曜 ※要確認



3月某日。
この日は、赤坂のBACKSTAGEにあるライブを見に行くことに。
しかし、その前に小原を満たそうということで、かねてより行ってみたかった「まんぼ亭」へ。
赤坂商店街の細い路地を更に入り、ぽこっとあいた空間にある、掘っ立て小屋がその店です。
何か、異空間に迷い込んだようでしたが、雰囲気は落ち着いてて好きでした。

ラーメンは残り1杯しかできない、ということで、相方にラーメンを、僕はチャンポンを注文。

ラーメン 600円


ちゃんぽん 600円


ラーメンは、思ったよりぽってりしておらず、あっさりとイケます。
「現在スープの安定化をはかっております」という張り紙のように(?)、スープと麺との相性はイマイチ…な感じ。
ですが、当たれば美味いんだろうなと感じました。
安定した時に食べてみたいです☆

ちゃんぽんは、なぜか醤油ベース。トンコツは入っていないです。
具は…ちょっと多いかな。それよりも、野菜炒めが麺に乗っかってるという印象で、うーん……。

今度は、軽くつまんでラーメン食べに来たいです。


まんぼ亭 福岡市中央区赤坂1-9-18
11:30~14:30&17:00~23:00 Pなし



3月某日。
週末はとある予定のため、熊本へ。
昼は、何を食べようか?と考えると、アレが食べたい!!!と熊本は下通りの紅蘭亭へ。
熊本名物の中華・太平燕の名店です。

太平燕 700円


さすがに美味いです。福岡で食べようと思ったら、味千●ーメンのやつくらしかないし…。
同じ値段でこうも違うのかと感心します。
他にもパリパリ焼きそばや酢豚のせチャーハンなど腹一杯食べて、満足満足!!

紅蘭亭下通り店 熊本県熊本市安政町5-26 
open 11:30 ~close 21:30


熊本からの帰り道。
昼に腹一杯食べたはずなのに、それでも腹が減る人体の不思議。
それでは、北上するにあたって、あまり行かないところに行こう!と高宮は新風へ。

ラーメン 600円


マー油(焦がしニンニク油)が熊本ラーメンを彷彿とさせます。麺は硬めで細めの麺が熊本ラーメンとの違いか。これはこれでアリと思います☆

つけ麺もいつか啜ってみたい~☆


博多新風 福岡市南区高宮1-4-13
12:00~14:00&18:30~22:00 火曜休み Pなし。
  1. 2009/04/20(月) 11:39:34|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GW前のゴールデンな週末 | ホーム | そういや…>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/190-780a09c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
