logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の麺

僕は毎週、ほぼ毎日、何かしらの形で麺を食べています。
ラーメン、うどん、そば、イケメン、○ーメン…おっと、後ろの2つは僕の趣味じゃない。

…はい、どうでもよいネタは置いておいて、これからできるだけ一週間の麺のダイジェストをやっていきたいと思い立ちました。
さて、今後この企画は続くのだろうか…。

ん?麺なんかよりも練習日記を載せろ?
あー聞こえないwww




さて1杯目は、日曜日に行った「あきこのちゃんぽん」。
城南線から高宮通りにちょっと入ってちょっと左に行ったところ。
明子ちゃんとあきこのちゃんぽんに行くなんて…www

店内入るとすぐに厨房があり、そこを過ぎると全部で30席くらいのややこじんまりとした空間。
僕は ちゃんぽん630円を注文。

出てきたちゃんぽんは、なかなかにすっきりした見た目なのですが、
ポッテリというか、まるんっというか、優しい味です。
お姉さんが作ったちゃんぽんだなぁ…という印象です(どんな印象だ?)
具は、すべてに丁寧に火が通っていて雑にやってある感じはありません。
これはウマイ☆

ただ、惜しむらくは、あまりのんびり食べていると麺が延びてデロデロになってしまいます。
やはり麺はスピード命!

五目ラーメンも美味しかったです。
さらに特筆すべきはチャーハンの美味さ!!最近食べたチャーハンでは一番かな。

あきこのちゃんぽん:福岡市中央区薬院3-12-22
 11:30~23:00 月曜休み Pなし


さて2杯目は、前原で午前中の仕事を終え、麺でも啜って箱崎に戻ろうかという道中。
久々に「シュビドゥバ」に行こうかと思いきや、店休日…。
仕方ない、と車を走らせながら同乗者である先輩と薬院は元助へ。
元助、久し振り、2度目の来店です☆

つけ麺 850円


前回はデフォルトの、冷たく締めたつけ麺をいただいたのですが、今回は「あつもり」で。
あつもりでも存在感のある極太麺は、温かいながらもにっちり噛み応えがあってウマー☆
冷たい麺を大量に啜ると、顎が若干疲れてくるのですが、あつもりはそんな心配はほとんどいらずです。
一心不乱で一気に完食。

スープ割までいただき、満足満足。


博多元助:福岡市中央区薬院2-2-4
 11:30~22:00、不定休 Pなし


そして3杯目。
晩御飯何食べようかな~とふらふらホームの西新をふらついていると、
もみじうどんの灯りが目に入り、「お、じゃあ行ってみるか!」と店の前までいくも、何故か看板は「支度中」。
お客さん中に結構いるのに…。もう店じまいか?
時間もまだ早いし、どうもここの店の営業時間と僕のタイミングはかみ合わない様子。
仕方ないかと、10mくらい先の「ろっぽう」へ。

中華そば 480円


食べ慣れていないのも相俟って、醤油ラーメンはあまり好きではないのだけれども、
ここのは好きです。
ややコショウは強めかなとも思ったけど、プリンと喉ごしのよい麺とスープと白髪ネギがよく合います。
するっと完食。

僕より先に来ていたお客さんが「ワンタン、前より美味くなったね!味濃い目にしたでしょ?これ、グーよ☆」
と言いながらも、「うん、これは飲んだ後に美味しいラーメンだ。あ、ごめんね、何か評論家みたいなこといっちゃって…」などと褒め言葉なのかどうか分からないことをのたまいながら出て行きました。

確かに飲んだ後でもサクッといける!というところにはバッチリ共感できますが、
それをお店の人に言うのはどうかと…。
その前に、この店が空いている時間帯に僕ができあがっていることなんて、まずないとは思いますが。


中華そば ろっぽう:福岡市早良区西新5-4-21-6
 11:00~20:00 火曜休み Pなし


毎日の麺を載せていくより、この形の方がスッキリしてよいかも、と思うのは僕だけでしょうか…。
でも僕にとっても書きやすいのでしばらくやってみたいと思います。


あ、3月1日のライブもよろしくお願いしま~す☆
スポンサーサイト
  1. 2009/02/14(土) 01:46:06|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もうライブまであと3日。 | ホーム | 【ライブ告知】たろばんpresenrs 春の俺祭り2009>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/183-8975864b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
