logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bohuslän Big Band Live@Billboard Live 福岡 2008.10.22.

昨夜、ポッキーことなかそ君から、ボーヒュースレン・ビッグバンドのライブ情報を教えてもらったので、迷わず行ってきました、ビルボード福岡。

恥ずかしながら録音は聴いたことなかったのですが、
北欧から世界最高水準とも評される音は聴きにいかねば!!と。

1st・2nd通しで8500円。

演奏はというと…


アメリカとは違う雰囲気で、派手さをウリにしているわけではないけどきちんと丁寧にサウンドを作っている感じですね。
各人がソリストとして個性を放ちまくっているものとは明らかに違うサウンドの仕方です。
なんかこう、上手く文章にはできませんが、演奏する側から見て確実に「上手い!!!」と思えるビッグバンド。

ド派手ではない分、パッと聴き「面白くないかも…?」という印象を(よく分らない人には)与えかねない気もしますが、ジワジワ来ます。

みんなフルボリュームで吹いているわけではなく、それなのにガツンとくる音圧とアンサブルのレベルの高さにはびっくらこきました。
トランペットセクションの鳴り方の心地よさといったらないですね。

サックスの人たちも、おりゃっと吹いているわけではなく、むしろテナーの人なんてボソっと吹いているようにしか見えなかったけど、セクションではきちんと音の壁がブリンって出て、音がむっちゃ好きでした。


ボーカルも2人いて、Jaqeeという黒人のスレンダーな若い女性の表現力に富んだ情熱的な歌が印象的でした。
カチっとやるバンドに対して何となく違和感というか、不思議な感じを受ける組み合わせだなと思いました。

音楽ディレクターのニルス・ラングレン(tb)はかなりファンキーなノリノリおじさんで、ソロではもうトゥクトゥトゥクトゥトゥクトゥ…と吹きまくって、ガンガン熱くなっておりました。
いきなり歌いだしたりして(ボーカル2人目)、バンドの美味しいところほとんど持って行ってたし。フロントマンだなぁと感服。


2ステージ通して、スタンダードな曲をシンプルに、けどダイナミックに、という曲から、フリーっぽい曲、JB風のファンク、ピアソラの曲、吹奏楽みたいなアレンジのブラックな曲など、幅広くかつどれも高水準で聴かせていただき、かなりお腹いっぱいになりました!これで8500円は超満足です。


ポッキーさん、素敵な情報ありがとうございました!!
今度お礼に何かいいものあげたいと思いますww

ライブもよかったのですが、
僕のナナメの方向に座っていたキレイでスタイルのよいお姉さんが、
胸元のざっくり空いたグレーのワンピースを着ていてとてもエr…よかったです。
けれども、どうしてもボーヒューレン・ビッグバンドのファンではないように見えました。
何しにきてたのかな…
スポンサーサイト
  1. 2008/10/23(木) 00:42:06|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々キャナルに行ってみた。目当ては麺ですが。 | ホーム | 週末は大阪へ。>>

コメント

こんにちは

初めて書き込みます。ちょくちょく参考にしています。これからも遊びにきます。
  1. 2008/10/25(土) 01:27:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>こんにちは

>こんにちわ 様(というのも変ですが)

見てくたさってありがとうございます!!
どのジャンルを見ていただいているかが気になりますが(笑)、
これからもドシドシ遊びにいらしてくださいね☆
  1. 2008/10/27(月) 18:24:02 |
  2. URL |
  3. たろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/164-5a26675a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
