logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師走と言えども、ウチの師匠(大内田)はのんびりした生活のようです。

12月に入ったら突然冷えるようになってきた感がありますが、
もう12月ですもの。寒くなってもらわないと冬ではないですよね。
先日、療育のお仕事先でもちつきをしたら、少ししか搗いていないのに筋肉痛になりましたたろーです。
年末、僕の実家での餅つきはこの数倍はあるというのに…。
大丈夫か!?今から筋トレでもしようかと思っています。


この日曜日はCommysplash'06にNEUTRINOで参加してきました。
これは、簡単に言うと「大人の大人による大人のための学芸会」ですww
みんな気合の入れ方が半端じゃないんです。時間とお金をじっくりかけて練りに練ったネタを持ってくる、という感じww
大きなバッグに衣装を何着も入れてくる人が多いこと!
出番のたびに衣装変わってるし。
そんなお馬鹿な大人達の中でもスカロケのベースの原さんが断トツで光っていましたww文句なしのMVPでしょう。
我々NEUTRINOは…オリジナルをやりながらMCに官能小説を盛り込む、という大技に挑戦しました。スタジオ練の時はみんな涙流して笑っていたのですが、本番は

…笑いが出ず、デズ、デス、death。

終わってからみんなで「あれ~おかしいなぁ…」と沈んでいました。「面白かったですけど、完全にアウェーでしたねww」と評されたり。ナナさんの朗読は完璧だったのに…
こんな完全な滑りは人生でそう経験できるものはないかと思っています…いい経験になりました。が、何であんなにウケんやったんやろー…
おそらく、「ライブで下ネタはやっちゃいけない」ということでしょうか。


さて、話は前後しますが、コミスプの前日は六本松にRSJOの練習を少し見に行きました。BACKSTAGEライブを目前に控えた彼らはどうしているかな?



まず入っていたときに練習していたのは「Fight to Nassau」。
気になるのは、ドラムの子があまり叩けていないこと。
リズムキープを一生懸命やろうとして顔がこわばっているんですがw、管のプッシュがほとんどない。管の譜面見てますか?それよりも音源をちゃんと聴いて練習してますか?決まればカッコイイ曲、それもドラムがドカスカ叩いてカッコイイ曲のはずなんだけど…。

カウントから入るイントロの3、4小節でドラムとギターがずれてて聞く気が失せる。失せると言ったら言い過ぎなのかもしれないけど、曲の最初の印象を決定付けるイントロがしょぼかったら観客をひきつけることはできないんじゃないかな。
リズムの先輩(やってる後輩諸君は言わずもがな)はその辺をもっとシビアにいかないとぬるいリズムから抜け出ることができないよ?

管は管で、なかなか難しいところはあるよね。
・細かいフレーズが不安定(モタったり突っ込んだり)
・ダイナミクスレンジが狭い
・その前に、歌い方がセクションの中で揃っていない(サックスに顕著)
・そして「この曲をやってやるぜええEEEEEE!」的な気持ちがない
結構昔からこのメンバーについて思っていて、よく言ってるけどなかなか改善されないことに上記の事が当てはまります。
ここ1年くらい言ってると思うけど、あまり変わっていないんじゃないかな。おそらく練習してないから変わっていないと思うけど、そんな意識の人々にお金払いたくないなと僕は正直思う。


もう本番をすぐ後に控えているし、余計なこと言って引っ掻き回したくなかったから敢えて細かい技術面には触れたくなかったんだけど、最後に僕が少し「ここ上げて、ここからグッと落としてこの部分までじっくりクレッシェンド」とか簡単にお話しただけで別のバンドかというくらいに勢い・ボリューム・スピード・グルーヴ・集中力が変わったサウンドになった!!!

アドバイスをした僕自身も軽く鳥肌立つくらいの変化ぶりにはビックリしました。
「そう!やればできるんだよ!!!」と物凄く誉めたくなるのと同時に、「何で練習にその集中力で以って臨まないんだ?」とも思います。
本番ではみんな物凄く集中してるから演奏に意気込みが感じられるんだけど、練習ではイマイチ。


練習からスーパーサイヤ人でいる練習をすれば本番ではスーパーサイヤ人を超えることができるんじゃないかな(笑)


これから本番までの練習を見に行くことも都合上難しいし、実は本番を見に行くことさえも危ぶまれているけど、本番成功のための一助となれば、という愛のある辛口コメントだと思ってください(笑)
スポンサーサイト
  1. 2006/12/05(火) 10:07:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<星の庵のセッション | ホーム | 12月>>

コメント

おっ、、おっっ

おらスーパーサイヤ人になるだぁ~~!!!!
  1. 2006/12/22(金) 16:35:45 |
  2. URL |
  3. しんぴえ #JalddpaA
  4. [ 編集]

くっ、くっ

クリリンのことかぁぁぁぁぁ!!!

って絡みづらいwww
  1. 2006/12/23(土) 11:56:09 |
  2. URL |
  3. たろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/16-83700457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
