logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末は大阪へ。

先週末は、とある研修を受けに行く目的で大阪へ。
ん?エントリーのタグが研修とは関係ない?
んー、まあ大よそ察しはつくでしょう?(笑)

金曜は14時頃梅田入り。
今福鶴見という環状線からもやや離れた名店「カドヤ食堂」へ、地下鉄で向う。
名物とのことでムッチャ期待。



…が、しかし…。




「本日はお休みさせていただきます」の張り紙が!!


ぬぁんですとぉーーー!!!???


幸先悪い、大阪麺の旅(趣旨が違う)。
とは言え、朝からロクに食べていないのに時計は15時。
これは何か啜らネヴァ!と近くのチェーン店らしき店へ。
ラーメン(650円)を注文。


あっさり醤油になぜか背脂が。
「あっさりしたスープとこってりした」云々カンヌンという宣伝文句そのままの味。

うーん、美味いのかどうかよく分らん…

と思っていたのですが、よくよく考えると「醤油ラーメン」なるものを食べたのはほとんど初めてに近いことに気づく。
そりゃ分らんわ。
けど、食べ損ねた目的の店はやはり美味いと感じるのではないかと想像してみると、この店のはあまりインパクトを感じなかったため、うーん…と店をでることに。


そうして梅田に戻ってきた16時頃。
大阪・夜の部のみなさまと会えるのは19時半。
まだまだ時間はたっぷり。
ということで、「揚子江らーめん」へ。
ちょっと分かりづらい路地に如何わしくあるお店に突入。


16時なんてお客はいるはずもなく。
ですが、迷わずラーメン(550円)を注文。


美人丸わかりの見た目はとても好印象。
一口啜れば、これはやっぱり美味い!!
台湾ラーメン風のさっぱりとした美人スープに細目のやや扁平な麺がよく合います。
遠賀の名店「黒門」からトンコツ感を抜いた感じ。
美味しくいただきました。


さて…それでもまだ16時半。
この日は後輩の水君家に泊まる予定だったので、休憩するホテルもなく、どうやって時間をつぶそうかと思いながら歩いていると、そこには映画館が。

「近い時間帯にやってる映画を見に行こう」と思い入りました。
タイミングよくあと数分で始まる映画があったので、そのチケットを買って着席。

映画の名は「パコと魔法の絵本」。

はい、ソコ、今更かよってツッコミはいりませんよー。
周りはカップルや女の子数名のグループばかり。
こちらは九州から来た男子1名。
そんなに席は埋まってないはずなのに、隣にカップルが座っているところに席を指定されてしまいました…。
何かこっ恥ずかしいこと。

肝心の映画はというと…
面白かったです!!
いろんなところに小ネタが散りばめられていて、ツッコミどころ満載でした(笑)
全体を通したストーリーは若干ムチャクチャな印象を受けましたが、
ところどころにある、無駄とも思える小ネタがツボに入りまくり、一人で笑っていました。
どうでもいいように見える小ネタにかける情熱が、呉智英が言うところの馬鹿[バロック]だと感じ、その情熱がこの映画をやや歪んだ形で色鮮やかにしているのだなーと思いました。


アレは子供の見る映画じゃないよ!

んで、時間は飛んで、日曜午前。
飛行機の時間を気にしながらも向かったのが「塩元帥」。
行きたかったつけ麺の有名店「総大醤」の暖簾分け店だとか。
そこでは塩ラーメン(650円)を注文。


これは美味い!!
醤油よろしく塩もあまり食べたことはなかったのですが、
これは美味い!と思いました。

んで、美味かったので、ラーメンを啜っている途中で思わず「つけ麺」を追加注文。




これまたウマーでした。かなりボリュームがありましたが。

気づけば飛行機の時間ギリギリ…。
タクシー飛ばして空港に向かい、何とか間に合ったのですが、着けば「25分遅延」とのこと。
よかったのか悪かったのか…。


そんなこんなで、大阪で過ごした週末でした。
ん?研修?
研修は土曜日にしっかり受けました。
勉強になりました まる
スポンサーサイト
  1. 2008/10/21(火) 00:04:25|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bohuslän Big Band Live@Billboard Live 福岡 2008.10.22. | ホーム | たろばん@のおがたジャズフェスタ 2008.10.12. その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/159-7a6c6feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
