logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@のおがたジャズフェスタ 2008.10.12. その1

さてさて、前半戦の打ち上げは楽しく終了しました。

前半戦のベストショットはコレ

……失礼しました…。

12日は、朝7時半前に植木を出まして、一路直方へ。
直方駅のそばで、会場への入り道が少し分かりづらかったこと以外は比較的すんなり行けて、
時間どおりに会場着。

結論から言うと、ドッキドキの一日でした!!


出演者の控え室。と言ってもホールなんですが。


リハ風景。



我々たろばんのリハの時間は、10時10分から40分間時間をもらっていたのですが、
一通りサウンドチェックして、曲を軽くさわって、控室に引き揚げて一息ついて時計を見たら、まだ「10時45分」くらい(笑)
与えられた40分のリハの時間を20分くらいで終わらせてしまったようでした(笑)
スタッフの人からも「もういいんですか?まだ時間はありますよ?」て言われたのですが、あまりやりすぎてもアレなので引き揚げてきたのですが、ここまで早かったとは…。


その後は、13時からの開会式までお弁当を食べたり着替えたりして時間を過ごしました。
幸子が緊張しまくってずーっとベースに触っています。どうも落ち着かないようです。
僕はもう一つのリハを終えて、ご飯食べて着替えたら、すぐ開会式でした。
出演者は順番にステージに呼ばれて、気分はミュージック・ステーション!!www

そうやっていよいよ始まったのおがたジャズフェスタ vol.8。
開演中は撮影禁止とのことで写真はないのですが、あしからず。


トップバッターは「直方ウインド・オーケストラ」。
地元の社会人から高校生(中学生も?)による吹奏楽団で、ジャズナンバーを中心をしたステージでした。
ラッパにはThe Bigbandでご一緒させてもらっているY野さんがおられて、バリバリカッコいいソロを取られてました。さすがY野さん!!


次は「ビッグユニバースジャズオーケストラ」。
30年の歴史があるバンドということでしたが、意外と(失礼)みなさんお若いのかな?という印象を受けました。
テナーのソリストの方がカッコよかったー!!
暗くこもり気味のイイ音でした。お話させてもらいたかったのですが、なかなかチャンスがなく、残念でした…。


3番目は「ニューアベベオールスターズ」
フェスの実行部隊であったり、裏方に近い仕事で奔走されていた方もいらっしゃいましたが、
こののおがたジャズフェスを支えている、と言っても過言ではないバンドです。
ベイシーを中心としたスインギーなサウンドはとても気持ちよかったです。
このバンドの最後の曲で「チキン」のソリストとして、各バンドから代表者が1名づつ出すことになっていたのですが、たろばんからは不肖私が出させていただきました。

僕のコーラスの前に、ニューアベベの次に出てくる「とびうめジュニア」の華ちゃんが吹いたのですが、
これがもう上手いのなんのって!!!
フレージングやリズム感、そして16歳とは思えない度胸で堂々たる演奏でした。
一緒に前に出ているソリストの大人たちは顔を見合せて苦笑いばっかしてた気がします(笑)
そんな子の後だったので、結構やりづらかったのですが、何とかやりすごしました(爆)



前半3つはビッグバンドで、休憩をはさんでコンボタイム。
コンボ一発目は「とびうめジュニアオールスターズ」。
北九州のテナーのボス・田部さんのお弟子さんのテナーが2本という何とも渋い編成のバンドでした。
さっき出てきた花ちゃんもうまかったけど、もう一人の子(名前を確認しそびれてます)もしっかり吹いて上手かったー。
若々しいはずなのに大人びた演奏から受けるギャップが面白くもあり、不思議でした。


そして、恐れ多くもアマチュア枠のトリになっております、たろばんです!!
セットリストは以下の通り。

 1.Bolivia(ピアノトリオ)
 2.Fried Bananas
 3.If I ain't got you
 4.Dolatin

今までで一番集中していて、気持ちいい演奏だったかなと思いました。
ほどよい緊張感の中で、練習でやってきたことの成果と、本番中のインタラクションがよく出ていたと思います。
お客さんの反応も結構よく、Dolatinは狙った通りで当たりだったかなと手前みそですが思っています(笑)


その後は日野皓正クインテット。
日野ワールド全開!!って感じで大きなホールが日野さんの雰囲気に包まれました。

その後も大変なことが起こるのですが・・・。


続く
スポンサーサイト
  1. 2008/10/14(火) 17:53:01|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末は大阪へ。 | ホーム | たろばん 竹灯りコンサート@熊本 2008.10.11.>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/158-aba4bb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
