logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は朝からエントリー

9月の後半から、ここへのアクセスがちょっと増えているみたいで、
アクセス解析を見てみると、「たろばん」で検索してこ見にこられている方が増えております。
これはきっと、のおがたジャズフェスのお陰だな…。
けれども、せっかく来てもらったのにうどんとか麺の話しか書いてなかったら「あれ?バンドのこと書いてないの?」てなりそうですよね(笑)

てなわけで、バンドの進捗状況についても何か書きます。
昨日はたろばん練でした。
たろばんは今週末に2本出番があります。
日曜の「のおがたジャズフェス」が大きいものなのですが、その前日に僕の実家(熊本)でちょこっとするのです。
なので、週末は連チャンで熊本→直方という2日限りの演奏行脚に出かけることになります。

その行脚の行程の確認と、土曜日にする曲、のおがたでやる曲の確認をしました。
土曜日には、たろばんとしてはだいぶ挑戦的な曲をいくつか持って行きましたが、敢え無く撃沈した曲も。合掌。


いくつか曲をやっていく中で、今一番の課題なのは、バンドのタテを揃えることです。
拍アタマ、小節アタマ、リズムの中のアクセントの位置など、合わせるポイントをもっとしっかり集中して刻んでいくことが重要かなと思いました。
このことはちょっと最近口を酸っぱくしてメンバーには言っているような気がしますが、
昨日はやっとその甲斐があったかもというサウンドになってきました。
きっかけがつかめれば後は定着させて伸びるだけ!!

憲三は僕にいろいろ言われ過ぎて自信なげな顔しながら(?)練習に臨んでいるみたいだけど、
昨日の感じはいい予感がしたよ!かなりシャープになった☆
あとは、ダイナミクスレンジやアクセントをもっと大げさに表現する、ってとこ等々…かな。

さっちゃんは本番が近付いて緊張していると思うけど…
まあ頑張りましょうね~(笑)
スポンサーサイト
  1. 2008/10/09(木) 08:09:41|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たろばん 竹灯りコンサート@熊本 2008.10.11. | ホーム | 聖地巡礼 3日目~僕は住むなら福岡か香川だ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/156-e52d16bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
