logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖地巡礼 1日目

いやはや、早くも1週間が経とうとしておりますが、楽しかった!!わはははは!!

ん?何がって?
それはもちろんうどんですよ、U☆DO☆N!!
香川にうどん巡り、もとい、うどんの聖地巡礼に行ってきたのです。

相方の実家に1泊させてもらい、翌朝相方とご両親、妹の5人で車でブーンと瀬戸大橋を渡ると、そこは四国。
四国には、高校3年生の時に男2人で結構無茶な旅をして以来です。


さあ、どんな麺が我々を迎え入れてくれるのだろうか…??
メモ帳片手にレッツラGO!!

記念すべき1杯目。
香川うどんエリアの中でも西方に位置する、「鳥越うどん」。
まずは西の方から中心部に迫っていこうというプランの午前10時過ぎ。


冷や小:200円 


がっちりとした麺に、イリコがメインでやや甘めのダシ。
ダシも飲みやすいが、個人的に気になったのは、麺の粘り腰のなさ。
食べるのが遅いわけではない僕でも、一杯を啜りあげるころにはダシに馴染んで大人しい麺に。
ダシと仲良くするのはよいですが…という印象も否めない。
それでも値段とクオリティの素晴らしさに香川の恐ろしさを感じる。

評価:おそらく平均点に近い?今後の基準も考えて… 65点



2杯目は「白川」。
結構雨に降られる11時20分頃。


かけちく(冷):380円


きっちり絞めてにっちりと噛みごたえのある麺に、ぐるんと回るイリコダシ!
こりゃ美味ぇ!とズビズバと啜り、後半で少し生姜で味の変化を楽しむ。
そして、特筆すべきは、揚げたてのちくわ天!!
ちくわの天ぷらってこんなに美味いの!?と思えるほど。冷たいうどんと熱々のちくわの結婚に感服。

評価:ちくわ、また食べたい。 84点

外人の客が何人かいて、カウンターに向かって、「チクワ、クダサイ☆」と言っていた。
うどんも見事に豪快に啜っていたし、奴ら、デキルな…。



3杯目は「釜揚げうどん 長田in香の香」。
釜揚げといえばココ!と言われる名店。
うどん3軒目なんて今まで体験したことのない領域へ突入できることに、
「食えるだろうか?」という不安と「何て幸せなんだ!」と昇天しそうな快感を覚え始める13時30分。


相変わらずの曇り空。移動中は雨、店に着くと止む、という我々を祝福しているような天気。
そして店内は、200席はゆうにあるのでは?というテーブル、イス。
そして皆が皆釜揚げうどんを啜っている、という、小麦粉アレルギーにとってはまさに地獄絵図。


あぁ…一度「たらい」で啜ってみたひ…。

釜あげ(小):250円




プリプリモチモチ。返しも濃すぎず、うどんの味を楽しみながら飽きずに啜れる。
相性は抜群。というかむっちゃツボ!!
3杯目。これまで「小」と書いてあるのを啜ってきたけど、全然「小」ではない。
というか、全国的にも標準の量ばかり。
早くもお腹の何割かがうどんで満たされてきていたが、難なく完食。

評価:この質・量・コストパフォーマンスで福岡にできたら大変だぞ!! 90点



女性陣のお腹がかなりふくれてきたので、4人でボーリング。お父様は観戦&休憩(笑)。
球を転がし軽く腹をいなした15時数分前、閉店間際にまさに滑り込んだ4杯目は「橙屋」。
「注文後、茹でるところからなんで、少しお時間いただきますがよろしいですか?」

茹でたてで啜れるなら、むしろ喜んで!!!


ここでのお目当ては「肉汁釜揚げ」。
けれども、店に入り、メニューを一見、釜たまに敢え無く心変わり。
だって他の人が肉汁頼んでるんだもん。
そしてしばしした後に出てきたのがコレ。

釜たま:400円


にっちり噛み応えのあるきれいな麺。うどん・卵・生醤油の混ぜ合わさった香りもいい育ちの娘さんのよう。
4杯目?何じゃそれ?という勢いでペロリンと喉を滑り落ちる感触があぁ幸せ。
卵・生醤油・付け合わせのレモンもよし。
上品な釜たま娘(何じゃそりゃ)はきれいに美味しゅうございました。

最初の目当てだった肉汁釜揚げを一口いただく。
美味い。上品なスキヤキみたい。

質・価格とも申し分なし!こんな店がゴロゴロしている香川は本当に…住みたいwww
ただ…、この素敵なレベルを目の前にしても、僕の中での「釜たま」と「肉汁釜揚げ」大戦で軍配が上がったのは……大地のうどん。

評価:やっぱり大地は物凄く僕にとってツボであることを再認識。 80点


この後、高松のホテルに行き、夜はみんなで魚を食べました。
こんな調子で残りのレポートに気合いと時間が持つのか…?頑張れ、俺。
次回、「聖地巡礼2日目~うどんはエンターテインメント!!」を待てっ!!
  1. 2008/09/28(日) 11:13:18|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<聖地巡礼 2日目 ~うどんはエンターテインメント! | ホーム | あれ、台風って福岡来なかったの?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/153-0efa78e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
