logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとう麺を打ってみた。

土曜の夜は手作り餃子に挑戦。

麺棒がなかったため、皮を薄くのばすのをワインの瓶で代用したけど、意外といける。
焼いてもよし、茹でてもよしだったのですが、もっちりした感じは茹でた方が合いますね。

そんなこんなで強力粉と薄力粉があったため、
思い切って何かしら麺を打ってみようという気になり、
かねてからやってみたいと思っていたうどん打ちを夢見る…も、うどんはどうも中力粉らしく、敢え無く断念。
その代わりにパスタをうってみることに。

まずはレシピに進められるがままに、
薄力粉と強力粉を1:1で。今回は150gずつ。
卵3個とオリーブオイル小3、塩少々。

さてさて、どうなることやら…。


水分をしっかり小麦粉になじませて…



まとまるまでこねます。



生地完成!!



ラップでつつんで、一晩寝かせて…
(途中省略ww)
翌日美味しくいただきました☆




それにしても、強力粉は面白いです。
伸ばしているそばから反発して縮んでくるんです。
そのレジスタンスに負けじと唸る麺棒。
結果はペラペラの薄さながらもなかなかモチっとした食感。
労働力には若干見合わないかもしれませんが、機会(やってという後押し)があればまたいつか。


んで日曜昼過ぎから中洲のジャズバー・ブラックベリーの閉店セッションへ。
ここ2年くらい、激動のブラックベリーでしたが、とうとう(今度こそ?)閉店のようです。
第2の家のようにしていた後輩たちより馴染みはないかもしれませんが、ああいう場所がまた一つなくなることに寂しさは覚えますね…。

セッションは、ジャズ研の後輩もちょこちょこきて、結構な入りでした。
先輩後輩入り乱れて楽しくセッションできましたとさ。
残ったお酒もだいぶ安くふるまっていただき、安心してカパカパいただいてしまいました。

大先輩のtype Oさんが、新しいマウスピースを購入され、今まで使っておられたオットーリンクのオールドを貸してもらうことに。
今まではNYリンクの8番を使っており、先輩のは6☆。
開きが狭くなったものの、それなりにいい抵抗感があり、いい音でそうです☆
借り物なので期間限定だとは思いますが、これでまた練習が楽しみになりました。


そんな週末でした☆
スポンサーサイト
  1. 2008/05/01(木) 20:04:56|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺馬鹿ツアー周遊記 | ホーム | たろ&ちふみんDuo @Trombone Club 2008.4.17>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/131-b30ab2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
