logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Auto Salinger @ZERO Live 2008.3.8

先週土曜日はAuto Salinger(以下AS)のライブに行ってきました。

ASというのは、ジャズ研の先輩バンドで、ソイルとかの結構激しめの曲であったり、かっこいい曲をやってしまうバンドでした。
基本的に各メンバーのレベルが高いので大概の曲はちょちょいとできてしまう、それでいて選曲がニクイので、おいしいところを持っていきまくりのバンドとしてうらやましい人たちです。

かく言う僕も、昔の学園祭で若干地味な2管バンドをやったことがあったのですが、
運悪く出番がASの次だったんですね。
その時はASの初めての演奏だったので、メンバーみんな気合い入りまくりでテンションをガンガン上げて、大盛り上がりだったのですが、いかんせん次にやる後輩バンドとしては、やりづらいことこの上なし…という逆恨みにも近い思い出があります(笑)

僕の先輩・スーちゃんやドミーさんがやっていまして、ドミーさんは大学院を経て今度就職、スーちゃんは就職して今は大阪、同期のベース・横木も就職してしまって、なかなかバンドの維持そのものが大変なバンドではあるみたいです。

そんな彼らが久しぶりに演奏する、しかも2ステージも!
ということで聴きに行かせていただきました。


ハコは天神・徒裸夢。
中に入ると、ジャズ研の現役の子たちがいるわいるわ。
そう広くないハコなので、もうジャズ研率が異様に高かったです。

よくみる後輩から久し振りに見る後輩の顔も見れ、何て後輩に愛されているバンドなんだろうと若干ひがんでみたり(涙)

そして内容は、AS馴染みの曲のオンパレード。
さすがに練習時間は取れないですよね。
スーちゃんはライブや練習のために大阪から帰ってこなきゃならんし。

それでも、昨年のバンドのレベルを維持できていたことは凄いですね。
この点をクリアするだけでもなかなか厳しいのではないかと僕は思います。
そんな中で2ステージもきっちりやりきる姿に、メンバーの意地を見た気がしてとても満足しました。


ですが。
ジャズ研唯一のAS批評者として、嫌でも言っておかなければならないことを先輩にたてつく気で言わせていただくならば…

・客としてジャズ研部員を狙いすぎ。
 あれだけできるんだから、もっと一般の人に向けられたイベントに出た方がよいのでは?

・バンドは何とか維持できても、それより上を目指せるのか?
 僕くらいの年はASを結構聴いていて、今回のライブはその集大成のように感じられました。
 ですが、敢えて言わせてもらうならば、僕らが聴いてももっと楽しめる音楽をやって欲しい。
 セットリストを聞いたらどんな構成で、どんなソロが出てくるのかおおかたの予想がついてしまうのが僕としては物足りないですね。
 これは、バンドの進め方にたいする考え方の違いかもしれませんが…。あくまで僕はこう感じるというだけです。
 客に「ジャズ研部員」を多く呼ぶのであれば、毎回できる限り違うことをやって、初めて来る人、何度も足を運んでくれる人にも楽しんでもらえるように、何かしら後輩にためになるようなことをやりたいというのが僕の考え、そしてたろばんでやっていきたいことでもあるわけで。
 前回と同じ曲をやるにしても何かしら変化をつける、そうじゃなければ、どんな曲でも俺らはバンドできるんだ、というところを見せていきたい、そういう考え方ですね。

・最後に、きれいにおさめようとしすぎ。
 初めてASを見たとき、翌年の定演でみたASのがむしゃらにはじけていく爆発力はどこに行ったのやら。
 練習時間などの関係もあるでしょうが、もっとゴリッと挑戦的にやる部分があってもよかったかなと感じました。
 僕個人としては、初めのガンガンやる感じが大好きだったのに…とつい思ってしまいます。


とまあ好き勝手言わせていただきましたが、後輩たちはきっと感動と興奮の眼差しで先輩方を眺めることでしょう。
そして、僕のことを「何でそんな風に意地悪く言うのか」という目でみるかもしれません。
しかし、僕はこんな性格なんです(笑)

このバンドのメンバーは、みんなすごいと思っています。
それぞれ短所はあるにせよ、全員僕にもってないものを持っている尊敬すべきプレイヤーであるということは今のジャズ研の中では誰よりも強く持っていることを未だに自負できると思います。
そのような人たちが、こうやって何とかバンドを続ける姿をみて僕もかなり触発されましたし、
また今度のライブで頑張ろうと思った次第です。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/10(月) 13:09:49|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほら、見てみぃ!!ドッキドキやぞ!! | ホーム | たろばんpresents たろばん春の「俺」祭り!! >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/121-8fe1ed06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
