logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逃げる月も半分が過ぎ、論文書いてた時の3倍時間が経つのは早くなってます。

1月に誕生日おめでとうメールをくれた、中学校からの付き合いの奴の誕生日から1週間が過ぎていた・・・
ああ、祝ってくれたのに祝ってあげれなくてごめんなさい。


こんな結構いいかげんな僕ですが、
明日は指導教官の最終講義&退官記念式典。
最後の学生である僕らは研究室総出で準備しました。

こんな先生、二度と現れないだろうというほどの大らかさ、
そして現場でも研究でも人とのつながりや義理人情を最重視するその姿勢から学ぶものは、
非常に大きかったです。
いいおじいちゃんなんですよ、これが本当に。
天才的な閃きからくる、人を煙に巻く説明力。
そして半ば確信犯的なおとぼけっぷり。
いい年した僕がおじいちゃんに向かって言うのもなんですが、大好きなんですよ、本当に(あ、二回言っちゃった。)

しかも、退官記念の日がご自身の誕生日ときた。
2月16日。
リンカーンの誕生日。
金正日の誕生日。
そして、我らが先生の誕生日。

日本の偉大な教育者の一人が今年で去る、という大事件!!
…とまでは言わないまでも、僕らの現場においては、日本中を巡っても年表の中に一つの出来事として書き込まれること間違いなしの出来事なのです。

そんな先生の大学人としての最後の締めくくり。
あー、泣きそう。
明日は先生のためにしっかり働きます。


昨日のTrombone Clubの感想は、また後日。

  1. 2008/02/15(金) 23:30:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たろばん@Trombone Club 2008.2.14. | ホーム | 今日は寒かったですね。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/118-190b8bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
