logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学祭が終わるとあとは年末に向けて…忘年会の準備しなきゃ!!!

学園祭も終わってはや1週間が経とうとしています。
来ていただいたお客さん、どうもありがとうございます。
来場していただくこと自体が僕達にとっても嬉しいし、毎年見かける顔の方がいらっしゃると、「あぁ、今年も来てくださったんだ!」と昨年の自分とは違うところを見せるつもりで気合が入るし、ということで、お客さんは何かしら力の源です。


僕が参加した学園祭自体はもう7年目なので(いつまでやってんの?というツッコミは受け付けません)、概して大変だという気持ちはないつもりでしたが(前後の準備・後片付けに参加していないからだ!というツッコミにはただただ頭を下げるばかりですが)…。

今年はコンボ(少人数でのバンド)での演奏がなかったこと、代わりに2つのビッグバンド(大人数でのバンド)の演奏だけだったことが僕にとって特徴的なことの1つでした。



ビッグバンドは、OBメインの見事なバンドと、プチOB・現役の年長組バンドの2つ。

OBメインのバンドは各メンバーの技量がしっかりしていて、個性的な音が一堂に会するという印象で、これまた楽し。
僕が大学に入った時のジャズ研の大先輩方と並び、胸を貸していただく形で、深く考えなくても合うという楽しみがありました。
卒業してもこのような形で演奏できる、楽しめるんだというところを後輩に見せられたのではないかと思います。

もう1つのバンドは、僕主催で、基本的に僕の夢を実現させるためのバンド。
僕の、僕による、みんなのためのバンドと言えばよいでしょうか。
僕が今のジャズ研の中で一緒にやれる!と思うTp・Tb・Dsに声をかけ、更にその人達が一緒にやりたいと思う人を集めてもらうといった、何とも仲良しこよしなバンドでございました。
まあ若干人選には僕の好みも入りましたが、とてもまとまりやすくて、僕のやりたいことがメンバーに伝わり、それにみんながよく応じてくれたなと感じています。
練習では、今まで僕がいろんな先輩方から学んだこと、僕が考えたことをできるだけ分かりやすい形で後輩に伝えることによって、後輩の育成を狙ったのですが、最近の後輩の技術レベルの向上も相まって最後の練習ではバンドとしての伸びしろが無くなるほど(笑)。
今までやったビッグバンドの中で最も信頼できて中身の濃いバンドに仕上がったのではないかと思いました。
メンバー各人内では好調不調の波があったようですが、あまり気になりませんでしたよ。
このメンバーできちんとライブやってみたいですな。


そして、僕の中での今年の最重要項目はやはりブラックベルベッツ。
東京からプロのミュージシャンをお招きして、ジャズ研のステージにジャズをやるわけではないバンドを立たせるという目論見は、当初周りから結構いぶかしがられましたが、いざ終わってみるとみんな楽しんでくれてよかったなと思います。

各メンバーの技術もさることながら、バンドが一体となって演奏だけでなく空間を作り出す。
出ている音だけでなく、間をも楽しませる、パフォーマンスにも富んだステージ。
いい音楽、楽しい音楽、見て楽しいステージ。
それらを実現させるための確実な技術と、メンバー・観客に対する細やかな配慮。
これはジャンルに関係なく横たわるものだと再認識させられたライブだったと思います。
音楽に対する考え方によって批判やご意見は多々ありうると思いますが、まあ今回はそういうことで。

また、今回のベルベッツさんの来福にあたって付き人のようなものをさせてもらいましたが、まぁみなさんの面白いこと!
学園祭での演奏後の打ち上げでは終始お腹抱えて笑わせていただきました。
最終便で帰るメンバーの時計を、トイレに行っている隙に何分か遅らせてみたり、ここでは書けないようなことがあったり…。

日程調整や金銭的なマネジメントなど、今回の学園祭はいい経験になりました。
でも、プロの方を呼んでイベントするのは楽しい!!
後輩のみんな、どんどんそんなことやっていこうじぇ!!!!


また翌日のサックスクリニックでも大変いいお話をいただき、無茶苦茶刺激になりました。
お陰さまで、音楽欲が高まりまくって、諸々手につきません。どうしましょう。


しかも今日はSaxophobiaを聴きに行くし。
うはー楽しみ!!!
スポンサーサイト
  1. 2007/11/29(木) 09:11:12|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう12月も中旬にさしかかろうとしてますね。 | ホーム | たろばん@Trombone Club. 2007.11.21>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taroban.blog81.fc2.com/tb.php/104-1adf1a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
