logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろ&ちふみんDuo @Trombone Club 2008.4.17

先週木曜ですが、またもやちふみ姉とデュオさせていただきました。
いやー、時が経つのが早い早い。
気づけばあっという間に日は流れていきますね。


セットリストは以下の通り。

1st
 1.Black Nile
 2.Stompin' at the Savoy
 3.How Incensitive
 4.Wait No Longer
 5.Fried Bananas

2nd
 1.House of Jade
 2.Night and Day
 3.Virgo
 4.Pent Up House
 5.Bud Powell

[たろ&ちふみんDuo @Trombone Club 2008.4.17]の続きを読む
  1. 2008/04/21(月) 23:41:30|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のサラリーマンNEOは凄かったですね。思想内容に一層深みがでたというか。

日曜は朝からビッグバンドの練習でした。
終わってキョすけ君とゲンコツ派新興勢力の西谷屋へ。
若干辺鄙な場所の西谷屋。
昼2時ごろだというのに、店内はほぼ満席。
僕らが入ってもまだ人は入ってきて、常に数名待ち状態。
すっかり有名店になってしまったようです。

ガツンと啜った後、さくっと家に帰って夕方から麻雀。
昨日は全然勝てなかった。
やらしが場の空気を読み始めたからでしょうか。


そんで、月曜日。
でも一日ゆっくりできたので、昼からちふみ姉を誘って昼麺へ。
今日はワンタン麺をご紹介。もちろん「まくり」へ。
姉さんも大変気に入っていただいたようで、こちらも満足。
それからデュオ練を2時間半。
あっという間に時間が過ぎて行きました。
2時間半立ちっぱで吹き続けたのに、腰が痛くならなかった!!
こんなことは久し振りです。
やっぱり楽しいと腰のことなんて忘れてしまうのかなぁ…。

ちふみ姉さんとの演奏は今度の木曜日です。
一緒にやってる僕の楽しさが、緊張という名のフィルターを通しても伝わればと思います。
お暇な方は是非どうぞ。

そうして夜はThe Big Band練。
一見シンプルな譜面ヅラでも、少し気を抜く(抜いたつもりはないけど、集中しすぎて頭が処理できなくなったりする)と、すぐに音符間違えたり、一人だけ音が飛び出したりする。
譜面を読む時も適度な緊張が必要ですね。力入れすぎても抜きすぎてもダメ。
まあ込み入ったサックスソリなんてものはほとんど撃沈でしたが…。


そんなこんなで新年度も刺激満載で、たくさん頑張るべき目標ができています。
  1. 2008/04/15(火) 00:59:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たろ&ちふみ Duo@Trombone Club 2008.4.5.

もう軽く1週間が経ってしまいましたが、先日の話を。

4月5日は、ちふみさんとデュオで演奏させていただきました。

いやー、ちふみさんのピアノはゴキゲンで、とても素晴らしかったです!!

ですが、ボサとかのリズムになると、特に僕が探り探りやってしまって、大変ご迷惑をおかけしました・・・。
録音聴いて反省しております、ハイ。

そして、この日は諸々事情がありまして、お店にKEN Gさんも来られてテナー2本とピアノという、何とも変則トリオで後半演奏させてもらったという、とても貴重な夜でした。

この日の演奏を終えて…楽しかったとともに、自分はまだまだだなーということを再認識しました。

そして、今週木曜日は、またちふみさんとデュオさせていただきます!
リベンジしなきゃ!!
今日はその練習です☆頑張るぞー!!

気になるたろばんは、今再始動の計画の企画の段階です…。
動き始める時にはまたここで公開させていただきます。
  1. 2008/04/14(月) 11:06:04|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は絶好の花見日和でしたが、薄桃色のものなど愛でにいきませんでした。

昨日、八百屋でみつけたもの。





いや、なんというか…わかるんだけど…ね。


昨日は一日家の片付けやら掃除やらを行う。
昼過ぎに商店街へ買い物に。

ポカポカな陽気で、カーディガンを羽織っていたら少し汗ばんできた。

家の近くの中村酒店にてワインを買う。
店主のマイルドな笑顔から出てくるワインの説明に心ひかれて赤ワインを一本と、バーボンを買う。

晩御飯の時に開ける。
店主の講釈通り、「味はしっかりしているが、あまり渋くない」。
まだ赤ワインの渋さに慣れきれない、僕の好みにドンピシャ。

今後も通いたい酒屋さんである。


日曜といえど、何かとせわしなく動くのが当たり前になりつつあるここ数年で、久し振りにゆっくり時間を使ったと思える贅沢な日曜日。
春の陽気のあいまって、こんな風にのんびり過ごすのもよいかなと感じた。

最近「何か性格が丸くなったね」といわれることが度々あるけれども、
のんびりした日曜をとても心地よく感じている自分に気付いて、そのような指摘ももっともであると思った。


今身を置いている勉強(仕事)の影響だろうか。
先日の友人の和やかな結婚式をみたからだろうか。

1年前、2年前の自分と今の自分を比較しながら、また新年度を過ごす心づもりができた気がする。
  1. 2008/04/07(月) 08:55:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春うららかな日々。けど春休みなんて関係ねぇ!!

だいぶ暖かくなってきましたね。

大学の桜が先日やっと咲いて、今は桜が舞う時期になりました。
とはいえ、朝夕の冷え込みはあるので、みなさん風邪などひかれないように。

僕は最近、乾燥肌に悩まされています。
もともと肌が強い方ではなかったのですが、この春初めて痒いお肌を持ち始めました。
何とかしたいものです。


さて、突然決まったお話ですが、
今度の土曜日、Trombone Clubにて演奏が決まりました。

お相手はぬぁんと!宋千文さんです。
デュオですよ、デュオ。

先日の「俺」祭りにいらした方ならわかると思いますが、
C.R.T.での素敵なピアノのあのお姉さんです。

僕にとっては大先輩なので、お誘いするのもドキドキだったのですが有難いことに二つ返事で快諾していただきました。やほーい!!

どんな演奏になるかはまだ分かりませんが、お時間のある方は是非☆
曲何やろうかな…。

  1. 2008/04/03(木) 17:31:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鐘ヶ江亮クインテット Live@Backstage 2008.3.22.

もう10日近く経ってしまいましたね。
4月にもなっちゃったし・・・。
それでも鐘ヶ江が「書いてくれ」って頼んでくるもんだから、何とか思い出しながら書いてみようと思います。

メンバーは、
鐘ヶ江 亮(as)
幸田 夕香(tp)
川崎 一暢(pf)
山中 駿平(ba)
河合 憲三(ds)

のジャズ研メンバーでした。

[鐘ヶ江亮クインテット Live@Backstage 2008.3.22.]の続きを読む
  1. 2008/04/02(水) 11:01:34|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
