logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@Trombone Club. 2007.10.25

少し間が空いてしまいましたが、先日のTrombone Clubでの演奏について。
今回は藤井君選曲でした。
セットリストは以下の通り。

1st
 1.Tenor Madness
 2.Corcovado
 3.Darn That Dream
 4.Tangerine

2nd
 1.Hush-A-Bye
 2.It's Only a Peper Moon
 3.Easy Living
 4.Oleo

この日は京子さん(ママさん)の○○歳のお誕生日ということもあり、ケーキのお裾分けにもあやかりながら演奏させていただきましたが、演奏のほどはいかに…。

[たろばん@Trombone Club. 2007.10.25]の続きを読む
  1. 2007/10/29(月) 10:42:18|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月の週末は全然家におらず、この週末だけが自分の家で寝泊まりすることができました。が…

土曜日はTrombone Clubで演奏。
この日は石川さんというプロギタリストさんとご一緒させていただきました。
プロの方、しかも初対面の方とガチンコデュオで演らせていただくことはおそらく初めてだったので緊張しました。

ですが、石川さんのバッキングや煽り方がとても上手だったので、次に何が出てくるか分からない程良い緊張を伴いながらも、とても楽しく演奏させていただきました。

1stはお互い探り探りなところもあったのですが、2ndになると、ぴたっと合うところが多くなってきて、「お~来た来た、コレコレ!」という感じになり、「じゃあ次はこうやったら…そうそう、またキタ!」みたいに次に繋がっていくというインタラクションができて楽しかったです。

さすがプロの方はよく反応していただけるな、ということを実感しました。
いい刺激になり、自分もプロのレベルに少しでも近寄れたかな?という多少の自己充実感もあり、楽しい演奏となりました。


[10月の週末は全然家におらず、この週末だけが自分の家で寝泊まりすることができました。が…]の続きを読む
  1. 2007/10/22(月) 15:19:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たろばん飲み

昨夜はたろばん飲みと称してメンバーみんなで飲みに行ってきました。
これも練習の一環です(笑)

始めはちょっとオサレな居酒屋さんで、天神にある「えん」というところで。




値段はちょい高なお店で、ちびちび注文してちびちび飲んでという腹積もりで行ったら、結果的にはかなり安くなってしまいました。
こんなんならもう少し頼んで、お店の料理を堪能すればよかったかなと思いました。

料理はどれもウマーで、最後に頼んだカンパチのかぶと焼きが美味かったっす。あれをもう一つ食べてもよかったな…。

飲みながら出てきた話題は、音楽の話から政治の話と幅広く、最終的には自分のフェチなどにまで言及し、みんなの心的距離がさらに縮まったと思います(笑)


控えめに頼んだ割には話が弾んだお店を後にしたのですが、
当然のことながらみんなはお腹がたまっていないようだったので、
大名にある「ちー坊の坦々麺」に連れて行きました。




うん、相変わらず美味いですね。
みんなも楽しんでくれたようでよかったれす。

去年もやった「たろばん忘年会」をみんなでどっかんとやりたいねという話も出たので、やれればいいなと思っています(みんな論文シーズンで忙しいだろうけど、一晩空けておいてね☆)
  1. 2007/10/19(金) 13:25:20|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たろばん@竹灯りコンサート 2007.10.13

今回の熊本帰省のメインは僕の家の実家の保育園で行われた「竹灯りコンサート」で演奏することでした。

昨年は、大内田と矢野と3人で行ってなかなか喜んでいただけたようですが、今年も演ってくれと言われ行ってきました。





第1部で演奏した曲は
 1.It Don't Mean A Thing
 2.酒と薔薇の日々
 3.涙そうそう
 4.リンゴの木の下で
 5.枯葉

第3部は、
 1.Almost Like Being in Love
 2.Fly Me to the Moon(Gt.の三良君とのセッション)
 3.Billy's Bounce
 4.Over the Rainbow

でした。

[たろばん@竹灯りコンサート 2007.10.13]の続きを読む
  1. 2007/10/16(火) 01:04:04|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小池純子Quintet@おくら 2007.10.12

先週は金曜から熊本に帰っておりました。
メインの用事は土曜だったのですが、なぜ金曜に帰ったのかというと、このライブを聴きにいきたかったからです。

熊本のテナーの雄・中田博さん、そして中田さんがやっておられる「Better Days Sextet」のTpの方とBaの方を交えて東京からゴリゴリのプロのピアニストが来る!ということで、それならば聴きに行かないわけがない!と楽しみにして行ってきました。


感想は…

小池さん、すごい。

ソロやトリオでのフィーリング・スイング感は言うまでもないことですが、管のソロのバッキングが出色でした。
邪魔せず盛り上げる、そして楽しく、ということができる人を僕は寡聞にしてよく知りませんが、本当に当てはまる人だなと。

普段、あまり感想を言わない(僕が聞いたことないだけか?)藤井君もとても楽しんでいたようですし、その辺からも小池さんの素晴らしさを感じていただければと思います。

開始は21時で、終了はなんと0時を回るほどの長丁場だったのですが、聴いている側としてもそんな感じは全く受けず、非常に楽しませていただきました。

小池さんの好む曲としろひさんの好む曲が似通っていたらしく、お互いにツボにはまったインタラクションが繰り広げられ、一緒に演奏されているしろひさんを始め、みなさんとても楽しそうに演奏されているのがよく伝わってきました。

それにしても、両ステージ5曲ずつあり、全曲難しい曲だったので各ステージの最後の曲はちょっと集中力に欠けるところがあったかなと思いましたが、それも仕方ないかなという曲ばかりだったのには驚きました。

いやー、聴きにいってよかったす。
こんなライブ、特にゴリゴリのハードバップを福岡でも聴けたらなーと思いました。

また九州ツアーを切に希望します☆
その際は、ジャズ研のピアニスト(に限らず)、是非聴きにいくべし!
  1. 2007/10/16(火) 00:31:40|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近物事の並行処理ができなくなってきております。

今日はたろばん練でした。

明日から僕らは熊本に行きます。
土曜日に熊本のあるところで演奏するためです。
2泊3日熊本ツアー、どうなることやら?

僕は金・土と2泊3日した後、日曜の朝から大阪に単身旅立って資格試験を受けに行ってきます。
日帰りですが…。

大阪でもっと遊びたいのですが、今月末は世界のCMフェスティバルin大阪で行くので、そこで楽しみたいと思います。

ではみなさん、よい週末を。
  1. 2007/10/12(金) 00:01:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブします by Yano

cat slyde主催「cat style~犬マンの逆襲~」

とき/10月8日(月/祝)OPEN18:00 START18:30
ところ/graf(親富孝)
おかね/チケット代1000円+1drink 

当日タイムスケジュール/
18:00 OPEN
18:30 START、British Melon
19:15 プースカフェ
20:00 jankO
20:45 snufkin
21:30 cat slyde

自分のがでるのはsnufkin というバンドです。

alt sax 執行 trumpet 梅津 piano 山本 bass 矢野 drum ぐら

という編成です。

このバンドは、ソイルの曲やR&Bの曲を演奏したりするバンドで

自分にとっても凄く新鮮です。

チケット代はメンバーに行ってくれたら安くするので

よかったらお越し下さい。

(ライブ概要 michikusaさんのHPより拝借させていただきました)
  1. 2007/10/05(金) 12:37:22|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
