logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々の足の向け方それぞれが今後の音楽人生にとってそれぞれに転機になりそうな気がする。だから、いろんなところに足繁く通った方がよいような気がする。

昼前から警固の楽器屋さんに行ってきた。
ソプラノちゃんのリード購入と軽い調整が目的であったが、店主の世間話に相槌をうっていると不思議と1時間余りが過ぎていた。
お昼を食べなきゃということでお店を出ていったが、1時間余りでお店を出れたのはよかった。
お昼の後に行ったら店を出るのが夕方になることもしばしななため、今回は作戦成功というべきか。

その後、店主お勧めの「わっぱ食堂」に心惹かれるも、今日は心にきめていた「ちんちん」へ。
何のことはない。美味しい坦々麺を供するお店である。
「・・・・が好き」などというと違った解釈をされそうだが、ここの坦々麺は好きである。
TSUTAYAのことを、熊本ではAVと呼ぶことが多いが、「ちょっとAV行ってくる」なんていうと想像力豊かな他県の人は「え!?」と思うかもしれない。
それと似ているようで似ていないことである。

それはともかく、お店に入ると店員のお姉ちゃんが「お久しぶりです」と迎えてくれたのが嬉しかった。
何度か楽器を持って店に行ったことがあるので顔を覚えられたのでしょう。
んで、メインの坦々麺は、以前と比べてだいぶ大人しくなった印象。きれいにまとまってきたと言えば聞こえは良いが、僕は以前のやや大味ながらも麻と辣の要素が出てくる方が好きだったのに。
いや、でも美味いのは美味いす。

麺を啜っていると、お姉ちゃんが「私、CDを作ったんですよ」と話かけられ、いつかライブにいく口約束をする。
しかしながら、根が真面目な性分のため、「いつかライブに行かなきゃな」と店を出て思っていると、やすさんのライブにも、ハリーのライブにも行っていないことを思い出し、いろんなところに顔を出そうと思い立った昼だった。


さて、明日明後日と「世界のCMフェスティバル2007in鹿児島・鹿屋」ツアーに行ってまいります。
鹿児島では初のオールナイト!どうなることやら…。

来月は資格試験やCMフェス大阪があるし、11月は(あまり出ないけど)学祭があるし…

修論やってる場合じゃない!?
  1. 2007/09/28(金) 00:43:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラ Live@Beat Station 2007.9.22

昨日は仕事が早く終わったので、暇つぶしに六本松に行きました。
すると、アスパラのライブがある、ということで、まだ一度も聴いたことのなかった僕は後輩に連れられて聴きに行きました。

綴りはよくわかりませんが、アスパラとは、「アストロ・ノーツ・パラグライダー」の略称で通っているジャズ研の後輩達がやっているスカバンドです。
けっこう精力的にライブ、そして客集めも頑張っているようなので、一度は聴きに行かないとなーと思っていたところでした。

会場は天神南のライブハウスBeat Station。

このライブを聴きに行った僕の感想を偉そうに書かせてもらうことにします。
さて、アスパラの運命やいかに!?ww
(僕に敵対心を持っている、もしくは心臓の弱いアスパラのバンドの方は見ないほうがよいかも…)

[アスパラ Live@Beat Station 2007.9.22]の続きを読む
  1. 2007/09/23(日) 15:55:19|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たろばん@Trombone Club. 2007.9.20

20日はTrombone Clubで演奏しました。
今月から選曲を持ち回り期間に突入して、そのトップバッターは憲三でした!

セットリストは以下の通り。

1st
 1.Tenor Madness
 2.Un Grand Amor
 3.jubilation
 4.Mona Liza
 5.On Green Dolphin Street

2nd
 1.Four
 2.Old Folks
 3.Don't know why
 4.Almost Like Being in Love

この日のお店はお客さんが多くてマスター大忙し。
僕らの居場所がないくらいで、それでも僕らの演奏を聴いて、楽しんでいただいていたようで嬉しかったです。

[たろばん@Trombone Club. 2007.9.20]の続きを読む
  1. 2007/09/23(日) 13:03:55|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月も中旬。また放生会に行きそびれた…。

最近、更新が怠けがちでしたね。
だからと言ってこれからマメに更新できるというわけでもありませんが(笑)

9月も中旬になり、朝夕も過ごしやすくなるだろうと思っていたのですが、昨日今日は特に暑かったですね。
僕の地元・熊本は、本日全国で1番暑い36度を叩きだしたそうです。
うへぇ。
9月ってこんなに暑かったっけ?とよく話に上がりますが、9月の運動会はとても暑かった記憶があるので、そんなに特別なものでもないでしょう。
そんなわけで、暑かったり寒かったりするとやれ温暖化だ、やれ異常気象だ、環境破壊が云々と言うのはやめましょう(笑)
最近、そんなこと言う人が減ってきた気がするのですが、何故でしょうか。気のせいでしょうかね。


さて、明後日はTrombone Clubで演奏です。
21時からと22時半からの2セットとなっております。
憲三による選曲でございます。
憲三ファンの方、憲三の性癖を聴きたい方は是非足をお運びください☆
  1. 2007/09/19(水) 19:52:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ブラススタイル

最近、ちょいと気になるバンドや音源がちょこちょこあるので、小出しに紹介をしていきたいと思います。

今回紹介するのは、もう知ってる人も多いかもしれませんが、

「東京ブラススタイル」

女の子11人で組まれているビッグコンボのようです。
先月発売された「ブラスタ天国」は超有名なアニメソングをブラスタ仕様で元気にやってます。

初めてその存在を知った時は「女の子11人?Swing girlsみたいなもんかな?」とタカをくくってましたが、実際にプロモーション・ビデオを見たとき僕は自分の不明を恥じました。

とりあえず、下の動画をどうぞ。
アノ超有名なアニメの初期のオープニングテーマです。
結構原曲が分からないくらいになってますwww
というか、やりすぎじゃないかなww

東京ブラススタイルの動画

[東京ブラススタイル]の続きを読む
  1. 2007/09/07(金) 12:57:25|
  2. 音源
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は相当久しぶりの1日オフなので、諸々たまった個人的な用事で忙しくなるでしょう。

昨日はバンド練をしました。

久しぶりに箱崎部室に行ったのですが、夏入りくらいに刈り取られていた部室の周り草がまた生え始めていて、蚊が再び大量発生してました・・・。
汗かきの僕は、モスキートちゃんにとても好かれるのでたまらんのです。

今回のTrombone Club、憲三による選曲で行う予定ですが、
なかなか難しい曲が多いです(^_^;
とは言え、普段自分からは進んでやらないような曲をやることができるので、とてもいい刺激になります。
今後もやれたらいいなという曲も数曲あるし、さすが憲三ですww

もう少し練習が必要ですが、どうなることやら…。

11月の学園祭についても、出るかどうか、出るなら何やるかについて思案中です。
  1. 2007/09/07(金) 12:42:33|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイシーだよ!全員集合!!

福岡をちょこちょこ空け、パソコンから離れ、という感じでドタバタと8月がすぎてしまいました。

9月になると暑さもきっと緩み、過ごしやすくなるのではないかなと思います。
ネットを見てたら気になる情報があったのでちょちょいと更新してから3週間ぶりくらいに楽器を吹きにいきたいと思います。


Count Basie Orchestra Japan Tour 2007

Harmony Japan(ベイシーの日本製HP?)

HP情報によると、我々福岡人が行けそうなのは

12月4日(火) 久留米:石橋文化ホール
開場/開演 18:30/19:00
チケット料金 全席 \6,000 (当日500円増し)
【9/8(土)10:00~発売開始!!】
お問い合わせ 久留米文化情報センター 0942-33-2271

のようです。
現役でBig Bandやってる子たちは、是が非でもお金を貯めて行くことをオススメします。

  1. 2007/09/01(土) 09:30:03|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
