logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月まで遠いですが・・・

昨年もやった、順番にメンバーセレクトで

トロンボーンクラブでの演奏曲を決めるというのを今年もするそうなので

今から楽しみです。

個人的には、秋まで趣味が変わってなかったら

「ウェイン・ショーター祭り」をしたいです!!

特に「YES OR NO」をしたいなー

http://www.youtube.com/watch?v=AolLm912rZE

Branford Marsalis版

http://www.youtube.com/watch?v=dC7gbHAxEps

ビックバンド版 Bメロが凄いとになってる(^ ^;)

自分の番である11月に向けて曲をストックしておきますね!

  1. 2007/06/29(金) 18:18:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

否細麺強力豚骨にゾッコン

日曜日、憲三から車を借りるために昼前に会いました。
んで、憲三に今暇かと尋ねると彼は暇です、と言う。
ならば我々は麺を啜りに行こうと思うのだが、チミはどうだね?と問うと、起きたばかりですが行きますと答えたたため、僕とあっこちゃんと憲三の3人で念願の島系本店へ。

福岡空港のあたりから車で5分程度、粕屋のトライアルがあるショッピングセンター(?)の中にある島系本店。
情報源は勿論、麺神・HENOさん。

食券を買い、店に入ると日曜午前11時過ぎの店内はあらかた席が埋まっている。
若いお兄さん(店長)とおじさん(?)がせっせとラーメンを提供している。

僕は大盛ラーメン・極太麺で。
[否細麺強力豚骨にゾッコン]の続きを読む
  1. 2007/06/25(月) 23:41:17|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たろばん@Trombone Club 2007.6.18.

ジャズ研定期演奏会の翌々日ではありましたが、いつものたろばん月例会(笑?)をいつも通りさせていただきました。
週初めということもあり、僕は学校でのすべきことが多く積もっていたので、ドタバタしながらお店に駆け込んだら足元が雪駄で、マスターに「次は靴ね。」とぴしっと言われてしまいました。
すみません…。

セットリストは以下の通り。


1st
 1.Tenor Madness
 2.The Days of Wine and Roses
 3.Black Orpheus
 4.Just Friends

2nd
 1.Broadway
 2.Beautiful Love
 3.These Foolish Things
 4.Billey's Bounce

[たろばん@Trombone Club 2007.6.18.]の続きを読む
  1. 2007/06/20(水) 15:11:00|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州大学軽音楽部JAZZ研究会 Rhythm Society 定期演奏会2007.6.16.

今日はたろばん@Trombone Clubですが、この前の土曜日は九大ジャズ研の年中行事の中でも特に大きなイベント、定期演奏会が行われました。

出演バンドは以下のとおり。

・Swell
・Caro.
・Fujii Wataru Quintet
・Rhythm Society Jazz Orchestra

演奏は、全般的に上手かったなと思いました。
多くのお客さんに足を運んでいただき、結構会場も一杯になってましたね。

地下鉄のホームにも「地下鉄沿線催し物情報」みたいな感じで掲載されていました…が…(クリックで拡大)




これは「リズム」とは読めない…
そして、黒字の文が何の説明にもなっていないところがワロスwww

[九州大学軽音楽部JAZZ研究会 Rhythm Society 定期演奏会2007.6.16.]の続きを読む
  1. 2007/06/18(月) 10:57:47|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は定演。アノ名店の復活はいつになんねん!

明日はとうとう定演当日ですね。
2年生スタッフや、現役の後輩達は明日への不安と期待とをいろいろ抱えて悶々としているかもしれません。

または、すごくさっぱりしたもんで何も心配事がない人もいるかもしれません(もしかするとこっちの方が多いかも?)。

いずれにせよ、明日は一生懸命楽しくやることをやって、いいお酒を飲みましょうね(結局酒かいww)☆

ちなみに僕は…力が抜けまくって、バンマス藤井君に気苦労をかけているので、今日は練習しなきゃ。
そして今日で明日への展望を形作らねば…。

頑張るぞー!おー!


--------------------------------
それよりも重大なニュースが。
6月13日に博多のソウルフード・元祖長浜屋が突如休業したということです!
休業に至る事情・経緯はまだ明らかにはされておりませんが、愛好者としては早い営業再開を望むばかりです。
  1. 2007/06/15(金) 12:10:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕が小さい頃かめはめ波をうてなかったのは、熱意が足りなかったからなのかもしれない。

2chのまとめサイトを見てたらこんなの見つけて朝から笑いました。
まとめサイトは見てるけど、リアルタイムなネラーじゃないよという中途半端な24歳です。

下のは、ニュージーランドで行われている「かめはめ波」コンテストの動画。
かなりの熱狂ぶりです。

かめはめ波コンテスト

今はエアかめはめ波だけれども、この人たちなら近い将来かめはめ波を打てるんじゃないか、そんな気すらしてきます。
でも、ストリートファイターのリュウみたいな格好してる人はどう頑張っても波動拳までしか出せない気がします。


小さい頃、地元デパートであってた「仮面ライダー変身ポーズ大会」で優勝し、変身ベルトをもらったことを思い出しました。
あの頃なら、仮面ライダーになれていたかもしれない。


追記
外国で「かめはめ波」は「カメハメハ」。
「ビッグバン・アタック」もそのまま英語発音になるのは分かる。
けれども「元気玉」「気円斬」「マカンコウサッポウ」や「太陽拳」などはどういう名称で用いられてるのかな。

知ってる人がいたら教えてください。
  1. 2007/06/12(火) 09:36:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズ研初夏の風物詩、定期演奏会。

もう近くなってきましたが、僕らの所属する九大ジャズ研は定期演奏会を間近に控える時期なってきました。
ジャズ研のHPと定演情報は以下の通りです。

九州大学軽音楽部JAZZ研究会Rhythm SocietyのHP

2007年第28回定期演奏会
 日時…6月16日(土)open17:00start17:30
 場所…福岡市立 中央市民センター
 チケット…前売り・当日ともに500円(予約はWeb予約・もしくは最寄の部員へどうぞ)

*アクセス*    
・地下鉄「赤坂」2番出口及び西鉄バス「赤坂門」バス停から徒歩5分
・国体道路「警固町」バス停から徒歩3分
何か分かるような分からんような地図ではありますが載せておきます。




今年のたろばんの出番はありません。
ですが、たろばんメンバーも他のバンドで出ることが決まっているようです。

憲三はトリオと2管のクインテットの2つのコンボで。
藤井君は自分のクインテットを率いて(それに僕も何故かいます…)。
矢野は今回はお休みのようです。

[ジャズ研初夏の風物詩、定期演奏会。]の続きを読む
  1. 2007/06/06(水) 11:26:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は研究室の先輩の結婚式です。ニ次会で楽器を吹くことになりました。学校の人の前で楽器吹くのは初めてです。

先日の金曜のことになりますが、この日は久しぶりにゆっくりできる日だったので、数ヶ月ぶりに六本松でソプラノちゃんを吹いてあげました。
すると、楽器の状態があまりよくありませんでした。

・全体的なピッチのバランスが前より悪い、いやひどい
・キーアクションがバラバラ、息の抜け方も音によって違う

といった感じだったため、ベルテックという楽器屋さんでちょちょいと直してもらえるかなと思っていったら思いのほか状態は悪く、即入院になってしまいました。

やはり定期的に吹いてあげてちょこちょこメンテナンスしてあげることも重要なんですね。

[今日は研究室の先輩の結婚式です。ニ次会で楽器を吹くことになりました。学校の人の前で楽器吹くのは初めてです。]の続きを読む
  1. 2007/06/03(日) 11:09:56|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
