logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして(たろ加筆)

卒業された浦本さんに代わり今回からたろばんに加わらせてもらいました。ドラムの河合です。
たろーさんに書けと言われたので、挨拶代わりに書かせて頂きます。
今日はトロンボーンクラブで演奏でした。たろばんとして初めての演奏で、今回はいきなりのピアノレスと多少の不安を持って臨みました。
中に入るとお客さんでいっぱいで、今日は団体さんが来てるんだ、と何も考えずに準備してそのまま演奏に入りました。
1stステージの3曲目ぐらいで状況を理解しました。15人もの団体のお客さんはみんなプロミュージシャンでした。
演奏中に気付いたらピアノが入ってきたり、管が入ってきたり・・・いろんなとこから音がしてきて次から次へとソロが回り4曲しかしてないのに40分以上経ってました。
周りがプロばかりとわかってからはほとばしる(冷や)汗!!1stステージの後もセッションが続き、また少し演奏させてもらい、緊張の連続でした。
全然把握できてないですけど、たくさんの福岡のミュージシャンの方と演奏させてもらえました。

ミュージシャンの方々が帰られた後で2ndステージだったのですが、それまでに神経を使い果たして雑になってしまったというか放心状態でした。
それにしても、今日はたくさん自分のできないことが自分の中で浮き彫りになりました。下半身の強化が自分の今一番の課題です。
まだ今日の聴いてないのですが、総評はたろーさんにお願いします。
いきなりのたろばんの演奏でイレギュラーなことが起こりっぱなしの日でした。今日はかなり疲れました(笑)そろそろ寝ます。
ということで、これからもよろしくご指導お願いします。

[はじめまして(たろ加筆)]の続きを読む
  1. 2007/04/25(水) 02:32:41|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

最近、早起きして活動するように心掛けています。

今日はTrombone Clubでの演奏です。

今年度はじめの演奏です。

21時~と22時半~です。

新しい試みをやってみたりするので、お暇な方はぜひどうぞ。
  1. 2007/04/24(火) 09:55:24|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は練習しました。

昨日は今年度最初の練習をしました。
ドラムはもちろん憲三です。

24日のTrombone Clubの曲を簡単に打ち合わせて、その後呉服町にある「もつ幸」に行ってきました。
相変わらずウマーでした。
ひょんなことからガンダムの話で盛り上がりました。
憲三、あれは見てて損はないから見とけよww
しかももつ幸、30周年らしく、お代30%off券を頂きました!5月31日まで有効らしいのでまた誰か行きましょう!

[昨日は練習しました。]の続きを読む
  1. 2007/04/18(水) 11:04:30|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この春に

さて、4月ももう2週間が経ち、今年度の流れに乗れているのかどうかイマイチ分からない感じではありますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

このたろばんも浦本が抜け、これからどうしようかと思っていたのですが、この度新ドラムに河合ケンゾー君(4回生)を迎える運びとなりました。
若者の元気溢れるドラムに乞うご期待を☆

メンバーの異動というのはドラムパートに関してのみですが、メンバー内でのこの春からの振る舞いというのもそれぞれに新展開を迎えまして、それぞれがまた新しい道を模索する一年になることと思います。
それぞれのプライベートなことであったりするので、聞きたい方はお酒でも飲みながらお話しましょうか(笑)

とりあえず短いですが、新ドラム加入というご報告まで☆


  1. 2007/04/15(日) 15:28:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳のようなしなやかさが理想形ではあるけれども。

最近自分の中で「軸」なるものがないなと感じることがありあます。
研究にしても、音楽にしても。
「軸」。別の言葉で言えばウリ。セールスポイント?
あれ、何か意味合いが変わってきた気がするな。

大学の友人、ショウゴ君は僕を「バランス感覚に富んだ」と評してくれました。
そういった評価はその時は嬉しく、まあ今でも誉め言葉かなと思っています。
しかしながら最近では、彼の言う「バランス感覚」が自分の「路線」といったものを自ら打ち出せる妄想にも似た覚悟を妨げているとしたら、それは今後の僕の仕事にとってマイナスとなりうるかもしれないな、とも感じ始めてきました。

もしかすると、「バランス感覚がいい」と誉められたと思っているのは実は勘違いで、単にどっちつかずな距離を保っていることを表現しているだけなのかもしれない。

[柳のようなしなやかさが理想形ではあるけれども。]の続きを読む
  1. 2007/04/11(水) 09:17:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽器屋のおじちゃん曰く、

熊本のテナー吹き・しろひさんから教えてもらったyoutubeの「Jazz Dispute」。
とにかく面白いす。

 Jazz Dispute

こんな芸をよく思いつくなぁ。

-------------------------
今日は午前中にバイク屋にメンテナンスに行くと、
後輪と後ブレーキの交換、さらには自賠責保険の更新通達を受けました。
近いうちに何枚か諭吉さんを持っていかねば…。


その後よくお世話になっている赤坂の楽器屋さんへ顔出しに。
3月のBackstage Liveの感想を聞きに行きました。

[楽器屋のおじちゃん曰く、]の続きを読む
  1. 2007/04/06(金) 18:41:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づくと葉桜。まだ花見はしてませんが。

いつものように地下鉄で学校に向かおうとするとスーツがやたら多く、
「就活組かな」と気にも留めなかったのですが、箱崎に着くと彼らが新入生であったことに気が付きました。

今日はQ大の入学式。
フレッシュな顔、そうでもなさそうな顔、さまざまな人がさまざまな思いを胸に新しい出発への期待と不安を噛みしめていることでしょう。

そんな僕は福岡に来て早7年。
入学したころの新しい気持ちなんて思い出そうとしても思い出せないものですwww

勧誘している学部生すらも若々しく見え、年をとったことを再確認。
また今年も多くの新入生が入ってくるのかなー。


そーいや昨日、大内田のボウリング熱にほだされてか、無性にボウリングがしたくなったので、西新パレスに「独りボウリング」をしに行きました。
西新パレスは3ゲームセットだと靴代込みで1050円!!安い!
肝心のスコアは3ゲーム目だけよく、イマイチだったのですが、独りボウリングは結構自分と向き合えてとても興味深いことを発見し、またやろうと思いました。

帰り道に急に通りすがりの若者に「すみません」と呼び止められ、
「ジャズ研1年のトランペットの○□△です。よろしくお願いします」
と挨拶されてしまいました。

独りボウリングの最中を見られなくてよかったなーと思いましたwww
  1. 2007/04/05(木) 13:47:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週間圏外の山の中から帰ってきたら世間は新年度。

4月の1日に1週間の臨床研修キャンプ@夜須高原から帰ってきました。
昨夜の打ち上げではそこそこ飲んで、家に帰って何時に寝たか分からないんですが起きたら11時くらい。

ひさびさによく寝ました。
昨日は休みと決め込んで家から一歩も出ずに、一日中パソコンでZガンダム見てましたwww
暦の上では新年度のしょっぱなにこんなゆるりとしていてよかったのだろうか……

いぃーんです!!


キャンプ中は基本的に朝7時前後に起きてカチカチとしたスケジュールにのっとって動いていけば気付くと夜の11時半…。
それから係の仕事をして、1時過ぎには半ば無理矢理終わらせてシャワー浴びて1時半には寝るようにという生活を1週間続けました。
慣れると何とかなるんですが、さすがに疲労は蓄積されます…。
[1週間圏外の山の中から帰ってきたら世間は新年度。]の続きを読む
  1. 2007/04/03(火) 19:15:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
