logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たろばん@Trombone Club 2007,3.13.

いろいろ何やかんやで更新が滞ってしまいました、すみません。
やることが多く、朝出て終電で帰る、もしくは酔っ払って帰る、という1週間だったためです。

浦本をドラムに据えたたろばんとしては本当に最後の演奏でした。
先日のBackstageに来そびれた後輩も来てくれたり、後半は来てくれた人とセッションしたりして賑やかな夜でした。

1st
 1.Fried Banana
 2.Beautiful Love
 3.Almost Like Being in Love
 4.Love Letter
 5.Dolatin

2nd
 1.Just Friends
 2.…(何だっけ?思い出せない…)
 ↓セッションへ

3月3日のライブからほとんど練習もせず(威張ることではない)、バンドでの打ち合わせもほとんどないままの演奏でしたが、気負いすぎずに楽しくやれたセットだったと思います。

練習不足のためやや指が回らなかったところも多々あったかと思いますが、本当にライブとは異なって、リラックスしてまた違った曲のイメージが演奏中に沸いてきたりして楽しめました。

矢野が、先日ジャズ研baのH房さんのライブに行ってとても感銘を受けたらしく、何となく弾き方が丁寧になっているような印象を受けました(笑)。
卒業間近に先輩のいい演奏を聴けて、それを自分の血肉にする機会があってよかったね。これからもしっかり地道に積み上げていくんだぞ。

浦本が最後というので基本的に好きに心行くまで叩いてもらいましたが、メンバー間の音のやりとりもライブの時より砕けた感じで最後の4人の演奏を楽しめていたのではないでしょうか。

[たろばん@Trombone Club 2007,3.13.]の続きを読む
  1. 2007/03/21(水) 00:15:04|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

御大ガレスピーとキューバの至宝サンドヴァル

音源の紹介とか言いながらあまりやってませんね…すみません。
んで、僕は著作権とかよく分からないのですが、色んないい音楽やライブビデオを少しだけでも気軽に普及させるのにyoutubeは多大な貢献をしていると思います。

いや、何を言いたいかといいますと、音源のところにyoutubeのアップをしたいなと。

僕はサックスを吹いているのですが、ラッパも好きなんです。
特にビッグバンドのラッパですね。
サックスが逆立ちしてもスーパーサイヤ人みたいになっても勝てない力・魅力がある。
そんな中でも凄い人、ジャズ界の御大ディジー・ガレスピーとキューバの至宝アルトゥーロ・サンドヴァルの2管での掛け合いの映像があります。

ガレスピーもやるなーと思うんですが、僕の感じでは「相手が悪すぎる」という感じですね。
アルトゥーロ・サンドヴァル。
僕はキューバのラテンバンドirakereでその存在を知り、ジャズ界でもいろんなところで超音波を炸裂させているのを聴いて、いつか生で聴いてみたいラッパの一人となっています。

やっぱりこの人は凄いすわ。
ラッパ吹いてる時の腰使いがイイ!!

ディジー・ガレスピーとアルトゥーロ・サンドヴァルの競演

ラッパっていいよな…生まれ変わるならラッパかドラムがいいなと思うたろーでした。
  1. 2007/03/12(月) 18:21:33|
  2. 音源
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃ熱々美味い!大地のうどん

寒の戻りといいますか、寒い日が続きますがみなさんお元気ですか?

僕は先日、前原に行く道すがらずーっと行きたかった「大地のうどん」に研究室の先輩と行ってきました。

福岡の麺喰いと言えば!へのさんのブログでもへのさん高評価とあり、ずーっと行きたかったんですよね。

くはぁ、楽しみっ!!てな感じでお店に入ると平日のお昼のためか席に余裕が。
休日ともなると、開店とともに10人近くの行列ができるとか。
うどん屋なのに、凄い人気ですね。




[こりゃ熱々美味い!大地のうどん]の続きを読む
  1. 2007/03/11(日) 13:50:34|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Live打ち上げ

土曜のライブが結構昔のことのように思えますが、つい一昨日のことだんたんですね。

肝心のライブ打ち上げは焼肉に行きました。
そして焼肉と言えば!そう「極味や」ですよ。
土曜の夜だったためか、夜22時のお店は満員。
そして22時ごろに帰るお客さんもいればそこから入ってくるお客さんもおり、回転しっぱなし。
サスガ人気店だなぁと舌を巻くも、店の回転のゴタゴタに巻き込まれて自分達が待たされることに。
6人で入店し、準備のため4人と2人で分かれて待つこと20分弱。
「お待たせしました~」

[Live打ち上げ]の続きを読む
  1. 2007/03/05(月) 14:37:56|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Live@Backstage 2007.3.3.

やっとと言うかもうと言うか、とにかくBackstageでのライブが終わりました。
最終的に来ていただいたお客さんは59名!
お店もほぼ満席で、多くの人に聴いていただいて僕たちも満足でした。




1st
 1.I Wish You Love(ピアノトリオ)
 2.Fried Banana
 3.Nuevo Bieke
 4.Shiny Stocikngs
 5.I Remember Clifford
 6.Stablemates

2nd
 1.Lester Left Town
 2.Lily(ピアノトリオ)
 3.In A Sentimental Mood
 4.Incentive
 5.Dolatin

enc.Four

[Live@Backstage 2007.3.3.]の続きを読む
  1. 2007/03/04(日) 11:57:35|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はひな祭り、そして「こち亀」両さんの誕生日、そしてたろばんライブの日。

だからと言って僕がどうこうするわけでは全くないのですが、
昔のたろばんHPを見ていたらかのジャズ研最強バンドAuto-SalingerのHPがあったのです。

Auto-Salingerは僕の敬愛するスーちゃんこと川畑進先輩がリーダーを務めるバンドで、昨春スーちゃんの卒業・就職によって活動休止になっていました。

しかーし、今日ふと見たらHPが更新され、何やら再開に向けての動きが出そうな感じがあるじゃぁないれすか!!

うほっ!楽しみ!

Auto-Salinger

さて今日はとうとうライブ当日。
昨日は昼から練習、ボウリングでリフレッシュ、夕からまた練習という元気一杯のたろばんです。

たろばんも結成してもうすぐ丸3年です。
浦本の卒業を控えた集大成。しっかり楽しみたいと思います。
今日はお客さんどれくらいいらしてくれるでしょうか。

くはぁ緊張してきた…。
  1. 2007/03/03(土) 11:56:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日はライブ

明日はとうとうライブです。
気付いたらもう前日!といった感は否めず、普段の生活をしている分にはあまり緊張感はありません。
というか、最近音楽のことばかり考えている余裕がなくなってきたのでしょうね。
学部生の頃とはやっぱり全然違いますわ。

一昨日、浦本の修論に決着がついたので昨日今日は「本番前集中練習会」と称して短期詰め込みに努力しております。
昨日で全体的な目鼻立ちはつきそうな気がしました。

今日は昼から夕方まで休憩を取って2回に分けて練習しようと思います。
  1. 2007/03/02(金) 10:03:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
