logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年、お世話になりました。

2006年ももう終わります。
今年はみなさんにとってどのような年だったでしょうか?

僕達にとっては楽しい1年でした。
それぞれ学校ややるべきことがしっかり出来上がりつつあって、
その中で出来る限り練習や活動をやっていく、といったことが出来てきました。

月1のTrombone Clubも休むことなくやっていけたのはよかったです。
昨年の課題は
「何があっても月に1度は演奏する」
というものでした。
どんな形であれ続けていくこと。
また続けていこうと努力すること。

それが2006年の目標でした。
この目標はほぼクリアされたと思っています。


そして、
それを踏まえた上での来年への展望は、

「質の高い、熱のこもった演奏を毎回すること」

にしたいと思います。

これから実家に帰るので、あまりいろいろ書けませんが、
今年1年、みなさんお世話になりました。
来年も頑張りますのでよろしくお願いします☆
  1. 2006/12/31(日) 12:15:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たろばん忘年会

今日は寒いですね。
雪がちらついてもおかしくなさそうです。
僕は年末の1週間、毎日飲み会です。

先日26日のたろばん忘年会には多数の参加、ありがとうございました。
メンバーも含めて総勢21人くらいだったかと思います。
メンバーは4人なのに…ww
「極味や」のおいしい焼肉を楽しんでいただけたようでよかったです。

焼肉の後は7、8人で西新パレスでボウリング。
24時閉店だったため、1ゲームしか出来ませんでしたが、ラーメンを賭けて勝負!

負けたのは僕・照屋チームでしたorz

その後、味一へ。
しかも運悪く席数の問題で負け組み(僕・照屋)が入りきれず。
仕方なく外で男二人やけビールを飲むことに。
すると、そのビールが500mlでお腹にラーメンを入れる余裕がなくラーメンを断念。
結局ラーメンは食えず、ラーメン代は払うという酷い状態で味一を後に。

そして僕の家で麻雀。
僕は速攻寝るww
起きたら照屋だけが寝ていた。
みんな何となく遊んでいたようで、よかった。


みなさん、今年1年お世話になりました。
次は新年会でもやりましょうか。

そして今日は大内田・矢野・晋平・きょんきょんと僕の実家に帰ります。
明日は僕の家で恒例の餅つきをします。

では☆
  1. 2006/12/28(木) 11:17:13|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リズムさんとダッキーさん

昨日今日と2つの学生Big Bandを見てきました。
昨日は九州大学・Rhythm Society Jazz Orchestra。
今日は九州産業大学・Ducky Jazz Orchestra。

そして今日はこの2つの感想と、身内への敢えて厳しい批判を載せた日記としたいと思います。
これ以上僕を嫌いになりたくない方はここでご遠慮ください(笑)


12月23日Rhythm Society Jazz Orchestra(以下RSJO)
現役の子達の練習を何度か見にいったことがあるのですが、その時と本番との劇的な差にびっくりしました。さすが本番クオリティ。

全編ベイシーです。ソリストも結構頑張っていました。彼らの日常の練習や、本番に至る過程を知っているので、「よく頑張ったで賞」を進呈したくなりますが、客観的に聴くとやはりソロスペースでバンドの勢いがダウンしてしまうことは否めないと思います。そんな中でも大礒さんのソロの出来はよかったのではないでしょうか。
本番ソリストとしてはMVPですね。ただ、ソリストのほぼ全員に共通していることなんですが、バンドでの歌い方とソリストの歌い方が全く違うのには違和感を覚えました。ソロで「おりゃっ!」て吹くニュアンスとセクションでのニュアンスが結構違うんですね。いいのか悪いのかはバンドの判断に任せますが。

次はリードラッパ。Put it right hereでの古藤さんのリードはなかなか味があってよかったです。ただ、同曲では、後半の盛り上がりでリードが出て来れなかったのが物凄く残念です。
Fun Timeにしてもそうなんですが、リードによって曲の良し悪しがこんなにぶれていいのだろうかと思うくらいリードラッパの差が大きいです。

リードがまあまあ乗ってくる曲と、リードって欠席?て思うくらいリードの穴だけがぽっかり空く曲。かなりげんなりするんですね。非常に残念。
てか前から何度か言ってますが、この点は絶対に改善したほうがいいです。

歌い方、ダイナミクスは意識してそうだったんですが、まだ甘い。本番で舞い上がっていたのかな?
リズム隊もプッシュがもっと。
特にドラム。Flight to Nassauの子は、練習の時からかなり良くなったけど、まだ曲に叩かされている感じ。

練習でも言ったことだけど、全体的に「バンドとして何をどうしたいのかがよく分からない」印象を受けました。
バンドの意志や主体といったものが今イチ明確に出てこない。
指が動いている分物凄く残念なところです。
「Big Band、やりたくてやってるんでしょ?」みたいな。
レベルダウンとまでは言わないにしても、何となくモヤモヤした感想を持ちました。

[リズムさんとダッキーさん]の続きを読む
  1. 2006/12/25(月) 01:33:17|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

たろばん@Trombone Club 2006,12,21

今年最後の演奏はTrombone Clubでした。
ですが、今回は浦本が飲み会を抜け出すのを忘れて1曲目不参加。
うーむ…残念。

1st
 1.Just Friends
 2.Shiny Stockings
 3.My One and Only Love
 4.Minor Club

2nd(Tbのきょんきょんとの2管)
 1.Afternoon in Paris
 2.Besame Mucho
 3.I'll Be Seeing You
 4.Blue Mode
 5.赤鼻のトナカイ

[たろばん@Trombone Club 2006,12,21]の続きを読む
  1. 2006/12/23(土) 13:10:07|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽の土日

昨日は突然の吹雪にようやっとの冬の訪れを感じました。
ですがまだ比較的薄着でいます、たろーです。

土曜日は大内田以外がBACKSTAGEにてトラでセッション。
有働さん(ba)バンドなのにベースとドラムがお休み!
てなわけで浦本と矢野がトラで参加。
ついでにってことで僕も参加させてもらいました。
テナーの大先輩・緒方さんとの2テナーで。

いやあ、楽しかったです。
好んで聴く音源が似ている(ほぼ同じ?)せいか、テーマの歌い方がかなり似通っていて、打ち合わせを全くしていないのに息ピッタリでした。
ですが、ソロの内容は…まあさすが緒方さん!ですね。
引き出しの多さ、ドッシリ構えたリズム感など見習うべきところがたくさんありました。

2テナーだと、緒方さん曰く「どうも楽しくて吹きすぎてしまう」という言葉通り、2nd終了の時には終電が既に行ってしまってました…。
いやぁ、僕は楽しかったです。

浦本は学会帰りで疲れていたとは言えノッてる時はノッてたし、矢野は課題のリズムの不安定さを緒方さんに指摘されていたし、何らかの状況下でも反省と次回への展望があるということで実りある演奏だったのではないでしょうか。

次は日曜日。
[音楽の土日]の続きを読む
  1. 2006/12/18(月) 18:25:37|
  2. ライブの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月もあと半分くらい、つまり2006年もあと少し。

たろです。
何だか色々書こうとしていたら間違えて消してしまいました。
かなりやる気がなくなったんでかいつまむことにします。

21日のTrombone Club、2ndにはきょんきょん(tb)を迎えてやります。
今日練習やりました。なかなか楽しかったです。


そして12月26日に「たろばん忘年会」をやります。
西新で焼肉をかっ喰らいたいと思います。
どなたでも参加可能です☆
ジャズ研に関係あろうがなかろうが、今年お世話になったみなさんと酒を飲みたいなと思っておりますのでお楽しみに。

参加希望の方は、よろしければコメント欄にその旨を記入ください。
お店予約のための人数把握も含んでますのでよろしくお願いします☆
質問・意見などありましたら何でもどうぞ☆
  1. 2006/12/12(火) 00:56:13|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

星の庵のセッション

昨日はギターのkoruneoに誘われて星の庵というオサレBarでのセッションに行ってまいりました。

ジャズ研の後輩も何人か来てました。
管楽器ではサックス4人(1人見学)とラッパ1人。
ハコの鳴り方のせいか、僕も含めてみんなかなりかっこよく聴こえましたww

後輩の子達は現在主にBig Bandにかかりきりの子達だったのですが、個々ではみんなそこそこ上手くなってるかなぁてな感じで好印象でした。
リズムの人も久々セッションさせてもらう面々で楽しかったです。

[星の庵のセッション]の続きを読む
  1. 2006/12/09(土) 18:15:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走と言えども、ウチの師匠(大内田)はのんびりした生活のようです。

12月に入ったら突然冷えるようになってきた感がありますが、
もう12月ですもの。寒くなってもらわないと冬ではないですよね。
先日、療育のお仕事先でもちつきをしたら、少ししか搗いていないのに筋肉痛になりましたたろーです。
年末、僕の実家での餅つきはこの数倍はあるというのに…。
大丈夫か!?今から筋トレでもしようかと思っています。


この日曜日はCommysplash'06にNEUTRINOで参加してきました。
これは、簡単に言うと「大人の大人による大人のための学芸会」ですww
みんな気合の入れ方が半端じゃないんです。時間とお金をじっくりかけて練りに練ったネタを持ってくる、という感じww
大きなバッグに衣装を何着も入れてくる人が多いこと!
出番のたびに衣装変わってるし。
そんなお馬鹿な大人達の中でもスカロケのベースの原さんが断トツで光っていましたww文句なしのMVPでしょう。
我々NEUTRINOは…オリジナルをやりながらMCに官能小説を盛り込む、という大技に挑戦しました。スタジオ練の時はみんな涙流して笑っていたのですが、本番は

…笑いが出ず、デズ、デス、death。

終わってからみんなで「あれ~おかしいなぁ…」と沈んでいました。「面白かったですけど、完全にアウェーでしたねww」と評されたり。ナナさんの朗読は完璧だったのに…
こんな完全な滑りは人生でそう経験できるものはないかと思っています…いい経験になりました。が、何であんなにウケんやったんやろー…
おそらく、「ライブで下ネタはやっちゃいけない」ということでしょうか。


さて、話は前後しますが、コミスプの前日は六本松にRSJOの練習を少し見に行きました。BACKSTAGEライブを目前に控えた彼らはどうしているかな?


[師走と言えども、ウチの師匠(大内田)はのんびりした生活のようです。]の続きを読む
  1. 2006/12/05(火) 10:07:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月

段々と、寒くなってきましたねー。
皆さんは、寒いときはどうやって暖をとっているのでしょうか?
今まで、あまり暖かくない上に電気代ばかりくう
電気ストーブを使っていましたが、
今年は、電気毛布を買いました!!!
最近家でやることといったら、寝ることぐらいなので
結構便利ですよーー。

  1. 2006/12/01(金) 17:06:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
