logo3logo

ゆかいな仲間と酒と音楽があれば多分人生は楽しいはず


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さちこ嬢に捧げるバラード

あっ…という間に3月ですね。
春の陽気にほだされてつい呆けたくなるのですが、全然そうもいかず。

かなり更新が滞っておりました。
それでも日課のようにみてくださる方々、ありがとうございます。

さて、11月の更新以来、時間が止まっていたたろばん家頁ですが、
これまでの僕らの動きをダイジェストでお送りしたいと思います。

[さちこ嬢に捧げるバラード]の続きを読む
  1. 2013/03/06(水) 17:19:35|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Taroban in Autumn  

おひさしぶりです。
タイトルにTarobanと英語表記すると、なんだかお洒落に見えるのは私だけか。。。

さて、今月のたろばんはわたくし福田が選曲を担当させて頂きました。
先月までは譜面の無いやりたい2曲を候補にあげていましたが、譜面を用意する間もなく10月後半になってしまい、結局ジャズスタ様に助けてもらいました。

はい、最近若年性アルツハイマーになりそうな予感の私なので記憶が確かなうちに綴りたいと思います。
が、明日も仕事なので手短に。。。。

1st.
1 My little suede shoes
2 Tenderly
3 Isn't she lovely(trio)
4 September in the rain

2nd.
1 Autumn leaves(sax&bass duo)
2 Shadow of your smile the
3 Over the rainbow
4 F blues

はい、今夜は9時前にはお客さまが2組ほどいらっしゃってて、なんと今日は美人キョウコママのお誕生日だったらしく、ホールケーキがちらほら視界にはいってきてました。
それに、一昨日籍を入れたオバタ婦人ことハナちゃんが聞きにきてくれました~!!!パチパチ☆
いつもと違う雰囲気の中みんながんばったね。


今回選曲がシンプルでしたので、編成や、Bメロのリズムを変えたりブレークを効果的に使ったりしてトライしてみました。
自分のこと棚に上げてと。。。。。リズム中心ですが、、

1stは、全体的に曲の出だしがみんな甘くて、かちっと出発できていませんでした。
とくに毎回ですが、ボサノバのリズムがガチャガチャ聞こえるので、ドラムは1と3がぶれずに「チュクチャカ、チュクチャカ」ってカッチリ静かに叩くともっと締まると思います。リズムが安定してなかったのか、テーマと最初の1コーラスソロのタロサンも少しつまづかせてしまったかな。
ピアノもバッキングの左手和音が少なすぎてせっかくのテーマが少しお粗末に聞こえる時もあったので、もう少し和音の響きが加わればボリュームあるテーマのメロディになったかも。好みの問題かもだけどね。

2ndは私とタロさんのデュオで始めました。
練習の時くらい2人とも伸び伸びお互いの音を聞きながら弾けたのではないかと思いました。デュオ楽しかったです。この曲の渋さが出せたのではないでしょうか。。。
2曲目はみんな曲の雰囲気をよくつかんで演奏できたのではないでしょうか。2ndはやっぱりみんないきいきで巣よね、毎回。

3曲目は団体のお客さまからの「きれいな曲~!」というリクエストにタロさんがまじめに「ジャズには奇麗な曲がないんですよ」って言ってたのが面白かったという話しはいいのですが、良かった。私のカンが冴えてる証拠ですね。Over the rainbowを入れといてよかた~。お客さんたちもテーマ大合唱(ずっとサ~ムデ~、オ~バ ザ レインボウ♪の繰り返しだったが。。。)してくれたし楽しんでもらえてよかったです。


今日の演奏を通して一番気持ち悪かったのはバラードや、ゆっくりなボサノバのテーマの時に、
リズムの”ボーン”っていう音がなって次の小節へ向けたメロディが進むときや、その逆でサックスが、曲中でアウフタクトのメロディを吹いてリズムが1拍目を鳴らすというタイミングが、よく合っていなかったことです。
気持ちよかったのは、ベースとサックスの動きの気持ちが通じた時と、2ndのブルースでみんながノリよく(私を除く)ソロをまわしてたところ。あと、みんな終わり方の息が合ってたことです。

ちょっと適当に思い当たった節を書いてみたので、録音きいたらもっと反省点が出てくると思いますが、次回来月のタロさん選曲の時に役立てばと思います。

あ、あと、バースデーソング、「やれっと言われて出来ないコンファメーション♪」よりも出来ていなかった8小節の曲を、、、、なんとかしたい。。。


はい、では、二時になりました。寝ます。もうみんな寝てるだろうけどおやすみ、たろばんのみんな!!!!
  1. 2011/10/26(水) 02:10:02|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

12月の演奏

明けましておめでとうございます。

昨年の7月からメンバーに加えてもらいました、ドラムの今村です!
まだまだ周りのメンバーの方々を支えるレベルには程遠いですが、今年は昨年よりも楽しく演奏して、もっとバンドを盛り上げていければと思います。

だいぶ遅くなってしまいましたが、2010年12月の演奏について振りかえってみます。

☆セットリスト
1st
1. Beautiful Love
2. Just Friends
3. Meditation
4. How About You
Take The A Train ( リクエスト)

2nd
1. Moon River
2. Everything Happens To Me
3. サンタが街にやってくる
4. There Is No Greater Love
[12月の演奏]の続きを読む
  1. 2011/01/11(火) 01:04:02|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更初更新だっちゃ♪

[今更初更新だっちゃ♪]の続きを読む
  1. 2010/12/28(火) 22:19:49|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たろばん@Trombone Club 2009.6.30

もう7月ですね。
先週はTrombone Clubで演奏でした。
ですが、ベースのさっちゃんがお休みということで、ベースレスのトリオでいこうかと思っていたところだったのですが、ジャズ研の定期演奏会に行ったところで気になったベースの清久君にお願いして急遽弾いてもらうことにしました。

清久君、ありがとう☆

セットリストは以下の通り。

1st
 1.Billie's Bounce
 2.Blue Bossa
 3.Old Folks
 4.There is No Greater Love

2nd
 1.It Could Happen to You
 2.So Nice
 3.The Days of Wine and Roses
 4.Almost Luke Being in Love
 5.Confirmation

2ndの後半にはTbのジョニー君が遊びに来てくれました。


[たろばん@Trombone Club 2009.6.30]の続きを読む
  1. 2009/07/06(月) 17:16:26|
  2. バンドの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
